Home > こども日記 > 経過 > 36週の検診

36週の検診

  • 2007-12-25 (火) 18:38
  • 経過

今回から予約してあるのでスムーズに診察を受けられました。スムーズすぎてあっち行ったりこっち行ったり、座ったとたんに「はい、次こっちねー」と動きっぱなし。良し悪しですね。

さて、まず真っ先に逆子が直っているか確認。ちゃんと頭が下を向いていました。だいぶお腹の中の空間も狭そうで、窮屈そうにちっちゃく丸まってます。ちっちゃいと言っても推定体重は2900gを超えました。「どの赤ちゃんも3000gで生まれてくるわけではないですから」と先生。「私自身が4000gあったそうなので…」と言うと「あぁ、遺伝的要素もありますよ」。お腹の皮はびりびりになっているというのに、中の空間は人並み以上の大きさらしく、ぽこぷーは当たり前のように大きくなっているみたいです。

そんなに大きいのに、まだ全然下がってくる様子がなく、次回の検診時に子宮口がまだまだ堅いようなら注射します、と言われました。いよいよ臨月。母の心の準備が必要です。

Home > こども日記 > 経過 > 36週の検診

けんさく
フィード
パパとママ用

ページのてっぺんへ