Home > こども日記 > Archives > 2010-03-10

2010-03-10

ダンゴムシ

ダンゴムシが怖いのだそうです。なので、うちではいろんなところでダンゴムシに登場していただいております。
たとえば、歯磨きを嫌がるときは「お口の中にダンゴムシさんがいる!なるちゅん、やっつけよう!」とか。怖いというよりもキモいんですけど。これまでの人生の中で、「怖い」という経験はそれほどしたことがないと思うのですが、「嫌い」の変化したものなのでしょうか。
それと、「ダンゴムシさんが居る!こわいこわい!」と使っているうちに、単にダンゴムシが怖いというよりは、「こわい」という言葉自体が怖くなっちゃっている感じもします。大人はついつい出来合いの結果を与えてしまいますが、子どもは言葉と感情をいろんな角度から感じとって勉強しているようです。

  • Written by : つがたく  コメント: 0
  • トラックバック (Close): 0

Home > こども日記 > Archives > 2010-03-10

けんさく
フィード
パパとママ用

ページのてっぺんへ