とびしま・しまなみ海道ツーリング

「広島40歳以上のバイク乗り」コミュニティの企画、「とびしま海道〜しまなみ海道」ぐるり原付ツーリング。予定されているルートをみて「こ、これはっ!」と衝撃が走りました。僕がGROMを購入したのは原付でしまなみ海道の橋と島をのんびり巡るツーリングをしたかったというのもあるのですが、しまなみ海道の広島側の入り口は尾道で、廿日市に住んでいるとそこまで行くのがまず面倒。また今治まで渡ってしまったらその後リバース?ということでのんびりツーリングだと日帰りはキビシイ?といろいろ行き倦ねていたのです。

上の図のルート、下蒲刈島や大崎下島を結ぶ「とびしま海道」を走って、船で大三島へ渡り、しまなみ海道で尾道まで行って戻ってくるというコース。海・島・橋・船‥日帰りでも十分楽しめる天才的ルートです。

ということで、仁方のセブンイレブンに9時集合。

40歳以上の立派な大人のツーリングなのに、原付縛りで大集合の十数台。 ここ数年、ツーリングというと一人旅だったので、マスツーリンツというものが本当に久しぶりです。

マスツーリングだとマイペースに写真を撮るために気まぐれで停まるわけにもいかず、今回はGoPro持参で動画を撮りまくってみました。動画の編集はまた今度。

ここで撮られた写真はよく見るのですが、やっと現地を訪れることができました。橋のど真ん中が呉市と今治市の境なのね。

とびしま海道の終端、岡村島から船旅20分、大三島へ渡って安くてうまい海鮮丼で有名な人気店「大漁」さんへ到着すると、開店1時間も前だというのに店舗前の予約ノートは「41組待ち」。店の隣にある大三島美術館へ10年ぶりに入館して田渕敏夫さんの作品などゆっくりと鑑賞できましたよ。

たまたま店の前の神社のお祭りで、お昼頃に山場を迎えたのか店周辺は順番待ちのお客さんに加えて祭りの参加者・見物者で大混乱。地元愛媛県警が交通整理に現れる始末でした。

やっと入店、待つこと2時間半(!)。海鮮丼は驚きの380円。写真は「全部のせ」1200円。全部のせは、食べても食べても具が減らない!他の人の食べ方を見ても、最後は丼にいくらが大量に余ってしまうようなので、この全部のせ丼はいくらとご飯の量をコントロールしながら食べるのがポイントです。

多々良大橋。向こうの島は生口島。こちらは愛媛県であちらは広島県です。

昨年末にも自転車でしまなみ海道は走りましたが、このときは生口島までだったので多々良大橋は初めて。愛媛大会への行き帰り、いつも良いなぁと思いながら眺めていた自動車専用道路の両脇の道をついに走ることができました。

今回のツーリングは大漁さんと瀬戸田のジェラート屋、ドルチェさんを巡るというのがルートの組み立ての筋になっていました。クリーミーなアイスとシャーベット状のアイスの組み合せが疲労感の緩和にも年齢的にもちょうど良かったです。

因島大橋は自動車専用道路の下を通るようになっています。先が見えないくらい長く、自分の目線のまっすぐ先にある一点を目指してひたすら直進する感じ。自転車も原付も、上り下り同じ道を走りますが、見通しが良いので正面からぶつかるということはありませんね。

尾道〜三原〜竹原〜呉と、帰りは道の駅で休憩したりしながら主に国道経由で淡々と走りました。

船も橋も、このあたりの島々は原付での移動だと金銭的に痛くない額で利用ができるのはものすごい魅力。ひとつひとつの島を丁寧に巡っていくと結構な長旅ができそうです。これまではどちらかというと走りにいくのは山で、海や島はあまり好んで走って来なかったので、とびしま・しまなみ海道はこれからしばらく楽しめるエリアになりそうです。

2 Comments

河童ライダー

こんばんは、

大変楽しそうなツーリングでうらやましいです。
大変精力的にGROMが活躍してるようですね。

絶好の季節ですので、私もあちこち出かけようと思います。