SEROW 朝の散策

休日出勤やら悪天候やらでなかなか走りに出られませんでしたが、今日は朝から絶好の散策日和。5時出発で、羅漢高原まで一気に駆け上がりました。爽やかー!

ここは雲海の上の上にある牧場です。

羅漢山山頂へ続く林道なんだか徒歩道なんだか分からない道を何本か入ってみましたが、ほとんど途中からバイクでは難しい道になっていました。

7時前だというのにもう日が高い!

湿気の多い朝靄が、劇的な光の筋を見せてくれます。

山では前週の豪雨災害のものと思われる通行止めをあちらこちらで見かけました。バリケードが緩いので、バイクなら通行できるんじゃないかとチャレンジ。

車はムリですが、バイクなら余裕でした。

と、思ったら、その先はバイクでもムリでした。

なんというか、ラフロードも御構い無しで突っ込んでいけるバイクだと、ショートカット路の選択肢がものすごく広がります。

平素の走行中は、maps.meという地図アプリをつかっています。理由はいっぱいあります。特にGoogleMapやYahoo!地図では表示されないような登山道や徒歩道クラスの道まで表示している、また細い道でも屋外の炎天下で非常に見易い点が良い。マップはあらかじめダウンロードできるので圏外でも問題なく表示する。セローで山を探索するのには、相性ピッタリの最高の地図アプリです。

今まで近くは何度も通っているのに全く知らなかった「どうみても山頂へ続く道」を見つけて駆け上ると、立派な展望台がありました。

展望台からの眺望は‥今ひとつで何のためにこれだけの規模の展望台を作ったのかよくわからないところです。

ここで朝食。

モノを燃やした跡もあります。トイレもあります。泊まれるということですね。全然人が来なさそうな展望台なので、ものすごい孤独感を味わえる野宿ができそうです。

と、道端で彦衛門さんにバッタリ会いました。彦衛門さんもmaps.meを使った散策をしていたところだということでした。

岩国の米軍基地まで見渡せる山のお堂にやってきました。

バイク乗りの偏見かもしれませんが、こういう風景にもセローって似合うと思うんですよね。

彦衛門さんに会うと思っていたわけでもないのですが、今日は虫の知らせで家を出る際にコーヒー豆もフィルタも水も3杯分用意していました。ここで2杯のコーヒーを丁寧に淹れてとても美味しくいただきました。

さて、帰り道。細い県道を繋いで帰るつもりが、通行止めです。パワーショベルのおじさんに「その無限軌道で土砂を圧迫して道をつくるなんて粋な計らいをしてくれたら、サクサクっとセローで乗り越えるよ」とちょっと離れた距離から念を送ってみましたが、運転席で大きく手をクロスして「×」サインを作られてしまいました。

山越えルートは軒並み通行止め。こちらは制止が緩い看板だったので、もしかしたらバイクなら‥と期待して行ったら‥

これまた乗り越えられない土砂崩れ。広島方面へ戻るのに、どんどん遠回り大回りルートに迂回をさせられて山を超えました。

下界の現在気温は37度という状態ですが、山の沢沿いは冷風が吹いています。はっきりいって涼しいです。

お昼を結構すぎてしまったので、ランプというスリランカ料理屋さんへ寄りました。

ランプって、昔はもみのき森林公園へのアプローチ路にあったころに一回だけ行ったことがあります。美味しかった覚えがあります。

今回も、6種類の味を楽しめるカレー、美味しくいただきました。変に外国を感じる香辛料を使って狙ったわけじゃなくてもエキゾチックさを押し付けてくるような味ではなく、日本人が普段食べるカレーとは全く違った雰囲気ながら日本人に合わせて作ったんじゃないかと思えるような抵抗なく食べられる味でした。風通しの良い店で、エアコンをかけなくても川から涼しい風が吹いてきて、とても気持ちが良い。カレーは気温が高くても食欲が落ちることがありませんので、夏場に立ち寄って食事するのにはとても良いお店ですね。

帰宅は14時。朝5時スタートですから、9時間も走り回っていました。わざわざ遠くへ出かけなくても、まだまだ近隣で面白いところが見つけられる。セローの中国山地巡りはとても面白いです。

2 Comments

高橋哲也

つがたくさん、おはようございます。

道志みちのキャンプ場でキャンプする為に、グロムとセローで悩んで、結局グロムに。
セローカテゴリを見てると、「やっぱりいいなぁ」と思うことしきり。
でも、3台目のバイクは所有出来ません。
なんか、
3台も持ってると、家族に悪いかなぁ?
なんて考えてしまいます。

つがたくさんのセローカテゴリを見て、乗ったつもりで我慢しています。

返信する
tsugataku

>高橋さん
バイクって1台でもなんとかなるって思っていましたが、餅は餅屋なところもあって、全然これまでに乗ったことのないカテゴリに手を出すと、そこにはそれじゃないとダメな面白さがあるもんだなぁ‥とグロムでもセローでも思い知らされましたよw