Home > おうち

おうち Archive

新・裏庭倉庫計画

P1290198

これまでうちの北側には廃墟のような屋敷があって、コンクリートブロックの高い塀や茂った木々でうちの北面は通りから見えませんでした。春にそのお屋敷が取り壊されて土地が分割分譲されて、この夏新しい家が2件建ちました。新しいお隣さんはブロック塀の上1/3をカットして、奥に長い駐車スペースを作られたので、数年前に僕が単管でいい加減に作った機材置き場スペースが丸見え。お隣さん、せっかくの新築なのに、隣接するうちの庭がこれじゃあまりにも申し訳ありません。

P1290197

初期倉庫は単管をなるべくカットせずに組むことを最優先に考えてつくったので、屋根の角度やら柱の並びやら、直したいところがたくさん。そこで土曜日の朝に解体作業を始めて2日がかりで新しく裏庭倉庫を作り直すことにしました。

20151101_072421802_iOS

と、気合を入れて取り組んだ結果、2日もかからず1日仕事でフレームの組みなおしから白壁の取り付けまで完了しました。壁になる板は防腐処理された板に白ペンキを塗ったものを事前に用意していたものです。屋根の波板は目立たないように角度を浅くしました

20151101_072444315_iOS

荷物も効率よく整理できるように作り直したので、屋根下にバイクを置けるだけの空間ができました。もともとこのスペースはバイクを2台縦列で置ける幅と奥行きをとって家を建てたのですが、予想外にイベント機材が幅を利かせてしまったので、今はバイク1台置くのがやっと。でも大型バイクが余裕で置ける空間は確保できました。

NSR救出

20150822_232200492_iOS

朝の部活動に夜明け前から出かけると、もう寒いくらいの気温になってきました。路面の温度に気をつかわずに気持ち良く走れるのももうあまり長くないだろうと、今日は結構走り回って、貧乏ランプがついても何本か走って帰っていたら‥佐伯町から湾岸の町へ続く峠を越える直前でなんと完全にガス欠。惰性で峠は越えてそのまま麓のGSまでバイクを押さずにたどり着きましたが、リザーブランプが点灯してから完全ガス欠までメーター上で29.7kmしか走っていません。平坦地を走っているときはガソリンの残り3Lでリザーブランプが点灯するのですが、車体を右左に振りながら走り回るとリザーブランプ点灯時で1Lちょっとということになります。まぁ、今回は実害のない状態で気付けたので良かった。

IMGP4185

話は変わって、先日ガレージの奥に突っ込んだNSRですが、この位置だと車体を取り出すのに工具箱やらなにやらを全部移動して、何回もハンドルを切り返して引っ張りださなくてはなりません。正直面倒くさい。もうお蔵入り‥とも思ったくらい。でも、垂直のこの柱をなくしてしまえば出し入れが楽になる、ということに気がつきました。

これからガレージ作りをされる方のために僕のガレージの反省点を書いておくと、棚を支えるものを柱にして地面までもってくると、床面の使い勝手が一気に落ちて作業スペースがかなり狭まります。棚は上から吊るタイプが良いです。柱が必要ならなるべく壁際へ。

IMGP4186

うちのガレージは単管で櫓を組んでいますが、格好つけて基幹部分の柱は継手を差し込みタイプにしてしまいました。この柱を外すためには荷物を一旦全部取り払って、単管の基幹部を分解して‥という大作業になってしまうということから、これまで手をつけずにいましたが、よくよく考えたら、この縦の柱だけで棚の荷物を支えているわけではなく、一部上から吊る形でも単管を組んでいたので、もしかしたら外してもイケるんじゃないか、と思い至ったことで‥

IMGP4187

パイプカッターの登場。

IMGP4189

縦の柱を1箇所切断してグイグイひねったら気持ちよく外れました。

IMGP4191

外した柱は一応上から棚の部分を支える強度メンバーに転身。

20150823_013554345_iOS

柱1本なくなることで、バイク同士をピタ付けできるようになって、GROM2台くらい収まりそうな床面が出現しました。これはヤバい‥この床面はバイクを置くためのものではなく、移動・作業のための空間的な余裕部分‥と念じるように自分に言い聞かせる必要があるようです。

IKEAとその後

雪のせいで1月2日にIKEAへ行けなかったのだけれど、もともと行くつもりで屋内の採寸やカタログで購入予定の商品のチェックなどは入念に行っていました。正月休みの最終日の4日、条件的にいろいろ整ったので、朝5時出発でIKEA福岡新宮店へ出発しました。

ついでに往復の高速道路上のキャッシュなどを巡って8F1D。PAやSAに度々停まって歩くので九州入りするのに相当な時間がかかってしまいますが、いつもよりも福岡へ行って帰る疲労感は格段に少なく感じました。遠距離移動の休憩の大切さに気付かされます。

9時の開店時間直前に到着してびっくり。門前渋滞も覚悟していたのに駐車場ガラガラ。子供を1時間預かってもらえるスモーランドの受付もスムーズに終わってこれまでになく快適にお買い物ができました。

IKEAの買い物は現場であれこれ考えるんじゃなくて、事前の準備をどれだけしっかりとしておくかが予定していた商品以外の物を見る余裕にもつながるんじゃないかと思います。特にうちみたいにIKEAへ行くのに片道3時間もかかるような人は1重要。

おかげでブレクファーストメニューの時間に2Fを見終えることができました。

この日に入荷予定になっていた商品が、直前の悪天候のためかいくつか入荷されていなくて残念でしたが、タイヤ2セット分もあれこれ購入して帰路につきました。

6年前、自宅の間取りを設計する上で「廊下と玄関は生活空間じゃない」という点を強く意識して考えた結果、1階の廊下は1畳分しかなく、2階の廊下は居室とも呼べる空間にして、3畳の玄関はスクリーンを解放したらリビングの続きとなるな家になりました。今回その発想の延長で「洗面所とトイレも人が常駐する場所ではない」という思いから、収納空間として活用できないかと考えてIKEAでいろいろ購入してきたのですが‥

ちょっと倉庫感強すぎました‥ホントはダンボール箱じゃなくてオシャレな白いケースを並べるつもりだったのですが、これが今回入荷されていなかったので、とりあえず今回は組み立て式のダンボール箱。

別アングル。うちのガレージと同じ臭いのする空間になってきました。洗面所の空間ってどちらかというとガレージよりもリビングに近い位置付けだと思うのだけど‥やり過ぎたかも。

この1年間、ビデオゲーム場になっていたトイレも、ドアを開いてパッと見は全く変わっていないのですが‥

振り返ると出入り口の上に収納ボックスが整然と並ぶ空間になりました。

玄関は先にも書いた通り、うちはリビングの一部分となっています。入居以来、全然つくっていなかった玄関の空間も、今回は事前に時間がしっかりあったので採寸して必要な部材を買ってきて、思い通りの空間をつくることができました。

自転車を置く場所が他にないのでないので結局すっきりとした玄関にはならないのが残念‥。

ずっと欲しいと思っていた丸いラグひとつで、なんでもない部屋が遊び心のある空間に早変わり。赤い家具とか昔は購入するのに勇気が要ったのに、今はもう全然気にならないなぁ。親の選ぶ調度品で子供の情操にも強く影響が出そうだけれど、こんなんで良いんだろうか‥。

ハマってみた

ナルキがリビングの地窓にはまってテレビを見ていました。子どもの頃って意味もなくこういう穴にはまるのが妙に心地よかったりしましたね。

そこでどんなはまり心地か、自分もはまって確かめてみ‥ようと思ったのですがはまりきりませんでした。

ついでに妻とムスメも‥。

うちに遊びにいらした際には、是非はまってテレビでも見てみて下さい。

GROM のお客様

今日はキョウちん一家がお泊まりに来て、男共はガレージで整備。キョウちんのGROMはリアショックの交換です。バイク整備して、明日は朝からツーリング。幸せな連休です。

つくづく「お一人様用ガレージ」だなぁ‥と思います。バイク1台を人間ひとりで整備するのがやっとの広さ。約6畳分(+物置1畳分)の広さがありますが、設計上屋外扱いのガレージなので、4方向から内側にせり出してきている外壁の分狭い上にモノで溢れ返っています。

それでも詰め込んでみたら、4台収まりました。そうかぁ、4台収まるのかぁ。そうかぁ‥。

裏庭物置

先日アサヒテングストンからイベントの運営機材を持って帰ってきましたが、おかげでガレージ満杯。ホントに足の踏み場もなくなりました。これをなんとかしないことには折角の年末年始のお休みも全くバイクをつつかない年越しになってしまいます。

この家に入居して以来5年間、いつか家の裏を収納空間にしようと考えていました。今がチャンスと、先日採寸してスケッチアップで図面をつくってみて、その後も部材をできるだけ減らしつつ強度と利便性を確保する方法を検討して、必要部材が決まりました。

安価に上げるためになるべく長い部材を調達したかったのですが、いくらハイエースでも12フィート(3.6m)の2×4材はさすがに載らないだろうと思ったら‥載るんですねぇ。

もともと家を建てるときに、バイク2台を縦列で停められる空間としての幅と奥行きを確保して設計しています。これまでも車のスペアタイヤやらパイロンやらを置いていた空間です。一旦荷物を全部移動して空っぽにしました。

途中経過はばっさり省略で、単管でメインフレームを作って屋根に2×4材を載せてみたところ。コンクリの基礎は作らずにもともと蒔いてあるバラスの上に直接単管フレームを載せています。

単管ワークはとても楽しい!アイディアがすぐ形になるところがいいですね。

屋根のできあがり。単管は前日に用意した状態で朝7時に組み始めて、木材とポリカーボネートの波板は昼過ぎに買いにいって、組み終わったのが15時すぎ。部材の合計は3万円強です。

単管がメインフレームなので、もう自由自在に拡張できます。棚を作ったり自転車を吊ったり。これまでの何倍も収納できてしかも屋根下。バイクも2台置けちゃうぞ。

裏庭収納庫

昨日アサヒテングストンからジムカーナの運用機材を持って帰ってきました。100本以上のパイロンや大きくて嵩張るブロアやスイーパーなどは屋根下保管したいのですが、うちのガレージ内にはもうこれ以上大きな機材を置ききれないような状態です。そこで前々から考えていた家の裏の細長い敷地に屋根を設けて、収納庫を作ることにしました。

これまでも何度も屋根付き収納スペースをつくるのにチャレンジしようと試みた空間なのですが、給湯設備や洗面所の窓やパイプ(2階トイレからの下水管や雨どいなど)等がランダムに並んでいて、簡単に柱を立てて屋根を付ければ‥ということにならず、必要な部材を考えるのが億劫だったので諦めていました。
ふと、スケッチアップで空間を再現してみたらどうかと思い立って、採寸して現場空間を画面内に再現してみました。これなら欲しい形を作って必要な部材を考えられます。超便利。現場合わせじゃなくて先に答えを用意してからプラモデル感覚で作業に取りかかれます。超便利。

ハイエース 初めてのドライブ

家族で長距離ドライブ、ということで福岡のIKEAまで行ってみることにしました。事前にIKEAのカタログを見ながらスケッチアップで実寸の家具を作って自宅のモデルに押し込んでみて、配置や仕上がりを入念に検討。

キッチンも収納を増やすためにかなりの時間を費やして購入するものをリストアップしました。

片道250kmの3時間少々。ハイエースのS−GL(スーパーGL)、思っていた以上に「商用車」っぽくなく、ほとんど乗用車感覚で走れて楽チンでした。前席も後席も、乗車スペースの広さが車内というより室内に近い感覚で特に快適。難点を挙げると、全ては車体の重さ大きさに起因することなのでハイエースに乗っている限りしかたの無いことなのですが、重さとコーナリング中のロールが運転していると気になるというところです。
あと、ウワサには聞いていた後席のヒーターが、弱でもガンガンに効いて室内があっという間にモワモワしてくるので温度調節が難しいです。後席天井部にあるリアエアコンはACスイッチが入っていなかったらただの送風になるので、リアヒーターをかけながらリアエアコンの送風で熱気を撹拌したり、頭部を冷やしたりという不思議な使い方に落ち着きました。

今回出発前に初めてハイエースの燃費計算をしましたが、主に通勤での1週間の市街地利用で驚愕の6.4km/L。スポーツカーのように軽快に走るわけでもなく、大排気量車の余裕の走りでもなく、ただただ重たいだけのノロノロ運転でこの燃費。今の時代に、いやうちの経済力でそれはないだろう‥と、さすがにクラクラしました。
今回高速巡航での燃費の伸びに期待して、慣らし中ということもあって80km〜100kmちょっとで走行したところ、燃料メーターの減り加減からみても明らかに燃費が良い。福岡往復497km走って、出発前と同じGS同じおっちゃんの給油で47L。燃費10.5km/Lを記録しました。これなら安心して遠征できます。

夏休みに飛行機で実家に帰って、三郷のIKEAに行った時にかさばるから買えなかった物とか、今回は遠慮なく買ってきましたよ。IKEAは店舗をウロウロするのも楽しいのですが、帰ってからがまた楽しいですね。翌日の朝食はホットドッグw

庭野宿

夜、庭に吊ったハンモックに転がってiPadでジャック・バウワーの活躍を見ながら22時頃そのまま就寝。朝は3時過ぎに寒さで1度目が覚めましたが、タオルケットを持ち込んでいたのでそれにくるまって寝たら、6時前まで目が覚めませんでした。ハンモック、結構快眠出来ます。自分の身体の荷重で形が決まるあたりが、面圧が同じになるウォーターベッドと原理は違いますが楽さ加減では近いものがあるのかもしれません。

蚊帳のすぐ外で吸血昆虫の羽音がしていましたので、周りには虫が居たようですが、背中に密着していたハンモックの生地は虫の針が通らないようです。

ついでの話題。寝室の窓の日よけにとコストコで購入していたオーニングスクリーン、吊るためには壁にアンカー打たないとダメかな?と思っていたところ、ささやかながら張り出している庇にスリットがあるのを発見。

スリットの幅は6mmですが、両端の一部が11mmになっているので、太目のタイラップのヘッドが差し込めて丁度引っかかる感じ。たまたま白いタイラップしかなかったけど、今度黒いの調達して来よう。

 

ガレージ模様替え

これ、以前のガレージ。NSRを壁際に寄せてバイクを2台収めることはできますが、整備をするときは1台外に出さないと作業するスペースが確保できませんでした。

朝4時からゴソゴソと作業をはじめて、収納兼踏み台にしていた台を取り払ってNSRを押し込むことで、NSRがガレージに収まっているにもかかわらずこれまで作業スペースとなっていたところが完全に確保できました。

NSRはフロントタイヤを単管の櫓に突っ込んで、お尻を振って収めることになります。車重が軽いので、テールを持ち上げてよっこいしょと動かすことはできますが、前々から気になっていたバイクリフターというものを購入してみました。

バイクリフター。リアタイヤにサクッと差し込んで手前を踏んでタイヤを持ち上げたら、横方向にゴロゴロ自在に転がして移動できます。踏むところの裏に球形ベアリングのキャスターがついています。奥側のローラーは、モロに車軸受けのベアリングw 自作しようかとも思いましたが手間隙考えて購入しました。

ハーレーでも楽々というくらいですからNSRやNUDAは楽勝で、簡単に尻振りができます。広くなったといっても元々が狭いガレージなので、適当にバイクを突っ込んでお尻を横に振るのが苦もなくできるというのはガレージの空間を確保する上で非常に有難いです。

ホーム > おうち

Feeds
Meta

Return to page top