Home > いつものこと

いつものこと Archive

庭焼肉

庭でBBQとか、出来る環境はあるのにこれまでしたことがありませんでした。肉が食べたいというものですから、庭で肉焼いて食べようか、ということになりました。

BBQグリルなんてありませんし、買っても使う頻度低そうですから、焚き火台に網を載せてこじんまりと焼肉です。でも、肉野菜を焼いて食べるなら、これで十分じゃない?

Fit車検

Fit、3回目の車検です。81300km。

普段は車検の日、バイクだろうが車だろうが1日お休みをもらって陸運へ持ち込むのですが、今回はお休みを取りにくいタイミングだったので一度出勤をした後、2時間有休をもらって車検に臨み、その後再び出勤というエクストリーム車検でした。

陸運局に到着して書類をつくるのに約15分、その後ラインに並んで検査が終了するのに陸運到着から45分くらい。今回はフロントガラスに貼ってあった車検案内のステッカーが保安基準違反ということで落とされて、もう一度ライン並ぶ羽目になりました。

かかった費用は自賠責が25830円、重量税が24600円、検査手数料などが1700円の52130円。自賠責はいつも思いますが、時価ですね。前回の車検では27840円でした。

丸一日有休を取るのがいくら相当か分かりませんが、ショップに出すと最低でも1万円は車検代がかかってしまいますから、面倒ですが、自分でできるところは自分でやっていきたいと思います。

雪の週末

170115_1

土曜日の朝、前夜から予報通り降り続いた雪が朝には数センチ積もっていたので、ベランダに積もった雪を集めて雪だるまを作りました。

170115_2

大人気なく雪だるまづくりに没頭してしまった‥。

170115_3

ムスメも大満足。

170115_4

車の窓にもうっすらと積もっていたので、今年はカーズ風の顔を描いてみました。

170115_5

日差しがあったので、1時間後には人相悪くなっていました。

2017-01-14_09-52-25_145

ハイエースもカーズ風に。Fitに比べるとフロントガラスが立ち上がっているので着雪が剥がれやすく、こちらは描きにくい。

170115_8

午後には九州からお客様がいらっしゃいました。実家から新居へ戻る途中に広島に立ち寄ったスピカさん。結婚してマイカーになったハイエースでやってきました。

170115_7

神出鬼没なせとげちくん付き。いつ会っても日本全国放浪旅をまだ続けているんじゃないかという気がしてしましますが、今は九州に定住しているようですよ。若いお客様は子供たちの餌食に。

170115_9

どういう顛末でこうなったのかわからないのですが、子供たちに大人気でした。

170115_10

翌、日曜日は土曜日に増して厳しい寒波の到来ということで、広島では市内で19cmも積もるという12年ぶりの大雪でした。

朝一番で近所のスポーツ公園の小高い丘へソリを持って遊びにいけば滑りたい放題!と思ったのに家族が乗り気じゃないようだったので、庭の雪を片付けるついでに何かできないかと考えます。

170115_11

雪だるまをつくるのでは物足りないので、何をしようか‥と台所にあった子供用の踏み台に雪を詰め込んでみたところ、扇型のブロックがつくれたので、これを組んでイグルーを作ろう!と安易に思いつきました。

170115_12

このあたりまでつくって‥始めるんじゃなかった、と少し後悔。雪を強く詰め込まないとすぐボロボロとくずれてしまうので、踏み台に雪をギューギューに押し込む作業が意外と重労働です。

170115_13

おまけにこの同じサイズのブロックをこのまま幾ら積み重ねても、イグルーのようなドーム形状にはならないことに、3段目を組み始めたあたりで気がつきました。

170115_14

そこで底面が斜めになるように整形したブロックを積んで、だんだんアーチ状になるように作業を進めましたが、同じ幅のブロックではきれいなアーチにならないという点も問題に‥。

170115_15

最後は必要な形状のブロックを削り出して組み上げました。できあがるころには作業中にも降り続いた雪に覆われてブロックを組んだイグルーじゃなくてただのカマクラになってしまいました。

 

170115_16

入り口を整形して完成。でも、狭くてムスメも入れないようなサイズになってしまいました。

 

170115_17

そこの頃、ムスコはおとなり同級生と別の場所でカマクラをつくっていました。

170115_19

こちらは小学生が中に入れるサイズ。

170115_18

うちの庭のイグルーは、2時間もしたら、潰れてきましたが‥崩落はせずに高さが低くなっていく感じ。

170115_20

さらに1時間後。まだドーム形状を保っています。ドーム形状って強いのね。

元旦

0101

新年あけましておめでとうございます。今年も細々と身の回りのことを書き連ねて自分への備忘録として記録していこうと思います。

今年の正月の日の出は、広島で7時16分。朝焼けを楽しむために30分くらい前から家を出て地御前の海岸線へ。寒い時期は地表近くにモヤモヤしたものが溜まって、朝焼けや日の出が曖昧になりやすいのですが、今年の元旦は対岸の島の向こう側に溜まった雲の上はすっきりとした空が広がっていました。朝焼けいとしてはあんまり面白い空じゃないのですが、キリッとした日の出が期待できそうです。

0100

日が昇るまでに阿品へ移動して、昨年の正月も写真におさめたヨットと一緒に初日の出のショット。

0104

自宅でおせち料理の朝食を食べて、昼過ぎに妻の実家の実家の庄原へ新年のご挨拶のために移動して、お昼もおせち。ナルキは餅を食べているのかと思ったら正月からピザを食べていました。

0102

歩いて丑寅(うしとら)神社へ向かう途中の交差点。これは迷うだろう‥五叉路の表示ですが実際は六叉路で、どれが自分の進路を示す標識なのかわかりにくいですからね。

0103

実家の実家は山間部の田舎の大きなお家で、10畳以上もあるような廊下にも石油ストーブが点けっぱなしになっています。日当たりのよい縁側の高級マッサージチェアとか薪ストーブの置かれた離れの書斎とか、家土地に余裕がありすぎて、街なかに住む僕たちとはちょっと違う昔の田舎感覚を楽しむことができるところです。

 

GROM ECUリセットなど

動力性能を測定する手段がないので、エンジンの出力状態が良いのか悪いのかは感覚での判断になります。街乗り用はそれでも気分的に盛り上がれる走りをするならいいじゃない?と思っていましたが、ビッグスロットルボディを入れてからどうもエンジンが全域でガサつく感じ。ツーリングで50km/l以上走るので効率の悪い状態じゃないとは思いながらも、直感的にうまく「合ってない」感じでした。ECUのリセットをすれば解決するんじゃないかとなんとなく思いながらも放置していましたが、先日リセットしてみたところ‥エンジンがむちゃくちゃ落ち着きました。
アイドリングの音からしてガサガサしない。全域つながりがよくなって、特にハイギアの3000回転以下で引っ張った時の死にそうな感じがなくなってトクトクと前へ進みます。ものすごい変わりように驚きました。エンジン関係のパーツ交換した際は、マニュアル通りリセットするべきです。

マニュアルを読み直して気がついたのですが、PGM-FIはシステムに異常を検知しても最低限の走行が可能なマップに切り替えて動作するフェイルセーフ(トラブルが発生しても良い方向に落とし込む)機能が仕込まれているようなので、マシンが走るからといって大丈夫と思わずにエラーのリセットを行うと、走りが大幅改善することも期待できます。僕の場合はDTCが保存されていたようで、おそらくまともな状態でECUが機能していなかったのだと思います。

ECUリセットなどに関する方法を、いちいち調べなおすのが面倒なので抜粋。

【現在のDTCの状態判断】
メインキーONでPGM-FI警告灯が
数秒点灯して消灯→システム正常
点滅→点滅回数で問題の診断が可能
 
 
【保存されたDTC消去】

  1. メインスイッチOFFで車体右側にあるサービスカプラの青と緑/黒の線をリード線などで短絡
  2. メインスイッチONして短絡の接続を外す→PGM-FI警告灯が点灯してから5秒以内に再接続
  3. PGM-FI警告灯が点滅をはじめたらDTC消去完了

 
 
【スロットル開度センサのリセット】
※DTCが保存されていない状態で作業しないとリセットされない。

  1. メインスイッチOFFで車体右側にあるサービスカプラの青と緑/黒の線をリード線などで短絡
  2. 油温センサを外してメインハーネス側の端子(黄/青と緑/橙)を短絡
  3. メインスイッチONでPGM-FI警告灯が点滅をするので、10秒以内に油温センサの短絡を外す
  4. PGM-FI警告灯の点滅でリセット完了

その後アイドリング調整
 
 
【ECUリセット】
※DTCが保存されていない状態で作業しないとリセットされない。
※アイドルスクリュ・フューエルポンプ・フューエルポンプフィルタ・フューエルインジェクタ・O2センサを交換した場合はECUのリセットを実行
※シリンダヘッド・バルブ関係・シリンダ・ピストン・ピストンリングなどの腰上パーツを分解・交換した際もリセットを実行する

  1. メインスイッチOFFで車体右側にあるサービスカプラの青と緑/黒の線をリード線などで短絡
  2. スロットルグリップを全開にしてメインスイッチをONにする
  3. PGM-FI警告灯が点灯して、速く点滅が連続するので点滅が始まって5秒以内にスロットルを閉じて3秒以上そのままにする
  4. 短い点滅1回が繰り返されたらリセット完了
  5. メインスイッチをOFF

アイドルスクリュを調整して標準の開き具合にする(ノーマルスロットルボディの場合全閉から2回転戻し)
暖機運転後、回転数を測定する(1400±100rpmが標準設定)
※アイドルエアスクリュは1/4回転以上一度に回さず、10秒程度アイドリングさせてから再調整すること

蝶事情

imgp0199

瀬戸田の立派なレモンをもらって、その種を植えたら発芽して8年経ちました。毎年そのレモンの木は蝶の産卵場所になって、たくさんの幼虫が孵ります。そのうちの幾つかを屋内に取り込んで育てるようになって4年目。観察しているといろいろ勉強になります。

imgp0211

サナギになる前はちぢこまって準備を始めます。いつも体を支える糸をどうやってかけるのかが気になっていましたが、今年はその様子も観察できました。1本をさっとかけるのではなく、右に左に何度も頭を往復させながら糸を補強しているような感じでした。

imgp0219

今年は割り箸でサナギになる準備を始めてくれたおかげで、変体途中の体の裏側の様子がよく観察できました。

imgp0218

他にも2匹。蜂に寄生されていなければいいなぁ。

既出ですが、6月にサナギになったこの幼虫はヒメバチに寄生されていて、成虫にはなれませんでした。

imgp0221

子供たちも毎日観察しています。

土曜日

P1100004

4時前に起きて、バイクつついて羅漢にでも‥とmixiをながめていると、

「明日の朝は絵下山公園で朝日とラーメンいただいてみるチャレンジ」

とか書いている人がいるじゃないですか。早速コーヒーセットを持って絵下山へ。夜景が楽しめる時間に到着できれば2度美味しいな、と思って到着したのが5時すぎ。空が明るくなる前にギリギリ間に合いました。

P1100028

以前広島市街向けのアナログ放送用アンテナが立っていた山は綺麗に整備されて公園になっています。東屋もトイレもあって昼でも夜でも景色は抜群。いつか泊まってやろうと思っていたのですが、こうして夜明け前に来て暗い風景と明るい風景を楽しんだら帰る、というのもアリですね。

DNA50で上がってきたあやのすけさん、予告通り固形燃料でお湯を沸かして朝ラー。僕は最近研究中のエスプレッソ。エスプレッソメーカーでコーヒーを淹れると、屋外でもアツアツのコーヒーが飲めるんじゃないかと思ってエスプレッソメーカーを購入してみました。思惑通り、これなら飲み始めにヌルくなっていない美味しいコーヒーが飲めますね。

P1100034

裏から回り込まなくちゃいけなくてちょっとアクセスしづらいですが、絵下山は車で山頂まで来られて直下に広島市街を見下ろせるという点ではとてもお勧めの山です。

P1100036

また、ここから見る海景もとても良い。

P1100054

台風の影響か、雲が切れ切れだったのですが、街や島の一部分にだけ陽が差したりする様をジオラマを覗き込んでいるように観察できました。

P1100062

NUDAで上がってきましたので、たまたまイタ車が揃いました。

IMG_6060

帰宅したら家族がちょうど起き出してきて、ムスメが「自転車に乗りたい」というので出してやりました。少し前から乗り始めたのですが、今日は自分でペダルを漕いでハンドル操作ができるようになりました。できるようになってしまえばなんともないことでも、できない状態から操作の勘どころをつかんで反復学習していく様子を見るのはとても頼もしいです。

IMG_6062

子供たちだけで乗り物に乗って遊んでいる様はとても新鮮。

P1100066

さて、日中は家族でポケモンを探すためだけにマリーナホップへ。

P1100067

モバイルバッテリーをつなげていかにも現代的ポケモントレーナー。

P1100083

カタンカタンカタン‥あれ?ポケモンは‥。P1100093

ナルキ、ジェットコースター初体験。

IMG_6067

観覧車に乗ったりバイキングに乗ったり、マリホの乗り物はスケール小さいけれど、うちの子供達の年齢にとってはちょうど良い感じです。

IMG_6071

その後も、コストコに行くついでにピカチュウ狙いでズムスタの入り口付近を徘徊したら、家族で6体もピカチュウをゲット。ここは1回に2体セットでピカチュウが出ますね。

IMG_6075

さらにおでかけ。パズドラの限定ダンジョンを手に入れるためにショッピングモールのペッパーに会いにいったり。ムスメ怖がっています。

普通になんでもない土曜日だったのですが、結構充実。メディアに犯された生活のようにも思いますけれど、家族で出かける目的が増えたのは嬉しいことです。

シン・ゴジラ鑑了感想

妻の4DX体験も兼ねて観て参りました。珍しく映画を見終えた感想など。
内容的なネタバレをしているつもりはないのですが、まだ観ていなくてこれから観ようと思っている方はこの投稿は読まないほうがよいかもしれません。

観た直後の叙事的感想は、「今日はお天気でした。友達とサッカーをして遊びました。」という小学生の典型的な叙事表現の延長にある作品。愛だの恋だの一切なしの非常にドライな叙事的ドキュメンタリーを作ることに徹しまくったフィクション映画。ホントにドライ。

今回たまたま上陸した巨大生物が「ゴジラ」だったわけですが、これがゴジラとは似ても似つかない全く新しい怪獣で、名前も初めて聞くような生き物だったら、作品から受けるインパクトやら感慨は半減のパニック映画になったと思う。そう考えると、これまでに数十年かけて積み上げてきた「ゴジラ」のアイデンティティを借り受け、その解釈のひとつとしてつくりあげた「ゴジラ」を観に来る人を前提につくられた作品、という感が強い。単に「俺はこう解釈して映像にした」というものを見せられているというか。この手の作品は感激はしても感動はするものではないと思う。心は踊っても、心が動くものではないと思う。

最後のカット、僕は見誤ってしまったようなのだけれど、妻のひとことで解釈が変わってしまった。重要な意味をもつところなので、ここだけ巻き戻してもう一度見直したいと思うのだけれど、レンタル可能な時期になったらここはまた確認してみたい。

4DXで観て、これまでスクリーンの向こう側の出来事をポップコーンを食べる余裕のある客観的立場で観ていたのとは違って、ゴジラがハチャメチャするのに応じて自分も水をかけられて振り回されて、逃げられない現場の当事者的な状態で映画の空気の中に放り込まれて観る感じは、ガルパン4DXとは違った感慨があった。実験的に、2Dで観て4DXで観る人と、4DXで観て2Dで観る人とでその受ける印象の違いについてディスカッションしてもらいたい作品。

庵野さんの作品は、話題性こそあれ自分には向いていないということをひとつ上塗りする作品だったけれど、好む好まないを抜きにして、観ておいてよかったと思える作品のひとつという意味ではエヴァンゲリオンと同じでした。作品のパワーは感じるから、映像遊びじゃなくて内容のある作品作れよ、って思います。

地元の朝焼け

P1340741 2

3時過ぎに起きて5時前に寝なおそうと、ふと外を見てみると、空の一部がピンク色‥しまった!今朝はアタリの日だ!

というわけで急いで海まで行ってみたら、空一面がピンク色になる朝焼け初期の段階はもうほとんど終わりになっていました。むちゃくちゃ残念。

P1340752 2

でも、空に蓋をしているような雲の端が真一文字になっていて、そのエッジが地平線の向こうの太陽から朝日を受けて光の帯を作っています。こういう雲の隙間ができている時は、もう一弾楽しめるはず。隙間から射す日差しで雲の裏が複雑な模様になっています。

P1340773 2

隙間から射す光で、低い雲が見え始めました。モコモコの雲も良いけれど、バラバラと蒔かれた感じの雲も良い。今日は本当にアタリ。

P1340788 2

日の出直前。べた塗りとドライブラシとが混在した風景。

P1340794 2

日が覗くと僕の観察は終わり。

P1340798 2

と思っていましたが、車に戻るととても良い雰囲気になっていました。

P1340802 2

さらに今朝の日の出をつぶやきとして投稿などして油断をしていたら、太陽が一度雲に隠れてまた日の出前に近い風景を作っていました。これは完全に出遅れの撮り遅れ。大抵20分くらい朝焼けを楽しむのですが、この日は40分近くいろんな変化を見せる空を楽しめました。

脱皮変態

10年ほど前、いただきものの立派な瀬戸田のレモンの種を植えたら芽が出たので、数本を今でも庭で育てています。毎年これに蝶の幼虫がつくので、最初は駆除していましたが、ある年から数匹は飼うことにしました。今回、幼虫からさなぎになる瞬間をiPhoneのタイムラプス動画で撮影することができました。2時間半の撮影時間が30秒に短縮された動画になっています。

動画をよく見てみると、脱皮する皮が体を支えている糸の下をくぐり抜けていたりする様子がよく観察できます。それにしても、手に相当するものもないのに皮が下側に引っ張られるのって、どういうからくりになっているのでしょうか。ホント不思議です。

ホーム > いつものこと

Feeds
Meta

Return to page top