
平日の朝5時前に家を出て、とりあえず広島市内方向へ。
特に目的地がなかったので、市街地で何気なく「迷うためのナビ」風来坊を起動して現在位置から「5km以内・おまかせ」で目的地をセットしてみました。
すると数キロ離れた先の設定された目的地の方向と距離だけが画面に示されます。限られた情報を頼りに目的地に到着してみると、目的地は平和公園の原爆の子の像でした。
こうして自分の意志ではなく導かれるようにこういう場所を訪れるのはとても新鮮です。なんだろう、自分で目的地を決めてツーリングする到着感と、はとバスに揺られて到着するそれとの違いというのだろうか。ちょっと連れてこられた観光気分になります。

平和記念公園とかベタ過ぎるくらいベタな観光地だけれど、早朝ほとんど誰も居ない景色の中を走るのはこれも新鮮でいいなぁ。

次に導かれた目的地はここ。朝早すぎてゲートが当然のように閉じています。

中に広島大学の原爆死没者追悼の碑があるのか‥何度も前は通る道なのに、用もないのに踏み入れる場所じゃないから敷地の中に何があるかなんて全然知らなかったな。

そもそもは前日に取り付けたスマートモニターの使い勝手を試すために朝早く家を出たのだけれど、ハンドルに取り付けた携帯に風来坊の距離と矢印表示、メーター上に周辺地図というのはとても良すぎるくらい使い勝手が良い。

川向こうあたりをぐるぐる迷いながら目的地にアプローチしても到着できなかった場所。風来坊は到着判定を最大100mまでの範囲で設定できるけれど、それでも到着判定にならない。
どうも目的地は開園前の縮景園の中のようです。

右方向に181m。川の対岸からも120mほどあって到着判定に至りませんでした。

通りすがりで横目に見た本川(旧太田川)越しの市街地がとても良い景色だったので、川辺にバイクを停めてみました。
ヘルメットを脱ぐと少し肌寒い風、薄日の柔らかな温かさ。何とも言えない気持ちのよさで、ベンチに座ってくつろいでみます。とてもいい時間だ‥。

朝ごはん、ここで頂くよ。このベンチ、最高に良い場所にあるな。30分くらい座って明けていく街を眺めていました。

次はここ。

ザ・広島。超ベタベタにベタ。

昔は毎日原爆ドームを見ながら出勤してたな。8年間くらいか。
最近は本当に用がなければ訪れないところになってしまったので、こうして導いてもらえるのも嬉しいな。
ここからそろそろ出勤時間が近づいてきたので、おまかせ目的地の方角を絞って職場方面にしてみました。ところが設定できる距離の最小単位が「0~5km」なので、広島市街のこのあたりだと数百m先の目的地が次々と見つかってしまって全然職場方面に近づけない。
しばらく風来坊を使わずに移動して、そこから再セット。

海近くの、知らない石碑に案内してもらえました。

この石碑のお隣、「わんことお宿」って書いてある。こういうのも地元過ぎて全然知らなかったな。
それにしても。これは新しい遊び方だ!平日にこれだけ満足できるなんて。
朝の出勤前だというのに、知らない道・知らない名勝に連れていかれてこれは大変面白い。風来坊制作者のtonamigon君に「最短距離設定が大きくて街なかでは全然先へ進めない」と伝えると、そもそも市街地での使用を想定していなかったとの連絡があった。その後1時間も経たないうちに「5kmまでは設定できるスケールを細かくした」とのこと。開発者すげぇ。
風来坊は基本的にバイクで移動するためのツールとして開発されたものですが、5kmまでは1km刻みで範囲設定ができるとなると、自転車で街の中を探検するのにも向いたツールになるのではないでしょうか。
是非みなさんも風来坊を使って、いつもと違う平日と出会うために「迷うためのナビ」で迷わされながら偶然見つかる新しい発見を、味わいまくってみてください!



コメントを残す