宮島弥山登山

宮島の取りこぼしたキャッシュを拾いに行くお出かけ。紅葉のシーズンは終わってしまったけれど、午前9時台でも宮島へ渡る船は人でいっぱい。

夕方から雨ということで、ナルキと一緒に雨が降らないうちに弥山に登ってみることにした。弥山は登った記憶がもう全くないので、ほぼ初めてに近い感覚。600mもない山なので海抜0mからでも1時間くらいで登れるのだろうという思いで軽装でのチャレンジ。

本州側の宮島口から宮島までは松大汽船とJRと2種類の船が出ているけれど、JRは鳥居の真正面を通るルートなので初めての方はこちらを使うと少し早い段階から宮島観光気分がスタートすると思う。うちはICOCAが使えるのでJRを使っている。

あるキャッシュのGZは野生の鹿に守られていた。

ちょうど引き潮で鳥居の周りは人でいっぱい。潮が引いていると水族館側へ浜を渡ってショートカットできるので便利。

数週間前に来た際、山が荒れていて行方不明っぽかった宮島水族館の近くのキャッシュは、場所も新たに再設置されていたのでまずゲット。完全にネタバレ写真だけれど、新たに増えたキャッシュもナルキとゲット。

弥山登山、始まるよ。

大聖院、多分初めて来た。とても荘厳な構えなのね。

見所もたくさんありそうなのだけれど、今回は一通り流して見て回って大聖院コースの弥山登山道へ。

過去に台風で大規模土石流が発生した沢沿いのルートなので、砂防のための堰がいくつか設けてある。この地の果て感がまた格別。

コース序盤の展望所からの景色でもなかなか楽しい風景が望める。でも、全体的には展望には恵まれていないルート。この時点では晴れているけれど、予報よりも雨足が早まりそうなので、休憩もそこそこに頑張って登って行った。

大聖院から登り始めること1時間少々、まず弥山ではなく宮島で2番目に高い509mの駒ヶ林へ。山頂が「岩」。安全柵もなにもなくて、とても野趣たっぷりの山頂からほぼ360度の展望が望める。

山頂から岩がそのまま傾斜45度くらいのスロープになっている。野蛮な感じがとてもいいなぁ。

駒ヶ林は弥山からは歩くと20分くらいのところだけれど、ここはキャッシュが無かったら一生来ることもなかったかもしれない。また訪れたいと思える山と風景だったので、ここにキャッシュを配置してくれていてとてもありがたかった。

続いて弥山。子供の頃登ったことがあるはずなのだけれど全然覚えていないのでとても新鮮。こちらはロープウェイの駅が近いこともあって人がたくさんいた。完全に360度のパノラマビューなのね。

普段GROMで走り回っている島々が眼下に見渡せる。

弥山からロープウェイ乗り場へ向かう途中で雨が降り始めてしまった。本当は下山も歩いて‥と思っていたけれど、雨具の用意がなかったのでロープウェイで下ることになってしまった。

宮島のロープウェイは山頂の獅子岩駅から途中の榧谷駅で乗り継ぎをするようになっている。

榧谷駅から山の麓の紅葉谷駅までは8人乗りのゴンドラで。

お土産のもみじ饅頭を買い込んで、ささっと帰宅。

帰ったら昼風呂、昼ビールが待っていた!歩き回ってペコペコのお腹をカレーとナンで充して、大満足のお出かけとなった。本日5F0D。雨で2つキャッシュを巡れなかったので、これについてはまた今度!

2 Comments

つがたく

>こすけさん
ああ、だから朝早い便なのに混んでいて、またスポーツウェアの率が高かったのか‥登山にしては薄着のピチピチタイツの人が沢山いて、その割には山で見なかったなぁ‥と。