夏の大旅行 復路3日目

[霧ヶ峰]→[ビーナスライン]→[上高地]→[郡上八幡]→[広島]

朝から青空です!日の出の直前に目が覚めたので、刻々と変化する夜明けの空を楽しみました。

遠くに富士山も見えました。
長袖を着ていないと寒いくらいの気温です。ビーナスラインを北上していると、

雲海も見えました。

通勤時間帯の松本へ下ってナビで渋滞を避けながら沢渡駐車場へ向かいます。上高地へは一般車両が進入禁止なので、ここで公共交通に乗り換える必要があるのです。タクシーの相乗りの方がバスよりも若干安くついたのでタクシーにしましたが、今回は運転手さんが到着までの間いろいろガイドをしてくれるので、さらにお徳度倍増。

一般の人が乗り降りする大正池の駐車場より少し手前に、大正池に映る穂高岳を撮影できる展望所があるというので、そこで降ろしてもらいました。そこから河童橋までの道程で出会う風景は言うまでもなく「出来過ぎ」な風景です。

恐ろしく綺麗で冷たい水の流れる梓川や、雪渓の残る穂高岳。歩いても汗の出ない気候で、緑の中を約2時間ほど、のんびり写真を撮りながら歩きました。

途中高山で昼食をとり、郡上八幡まで一般道で下りました。今回の旅行で訪れる予定だったところは全て訪れましたし、もう結構お腹いっぱいで思い当たる目的地がなかったのでそのまま高速で帰ることにしました。

京都付近で夕立。帰宅は午前2時ごろ。往復の総走行距離2,700kmちょっと。一昨年のバイクでの広島千葉往復ツーリングの3,600kmには距離では及びませんでしたが、これまでにないスタイルの新しい旅ができました。