夏の大旅行 往路2日目

[福井の山の中]→[白山スーパー林道]→[白川郷]→[高山]→[道の駅飛騨あさひ村]

小学生は夏休みの宿題があるので、朝から勉強です(笑)。
今回は白地図も持っていって、経由した県に色をつけていくことにしました。

まずは「白山スーパー林道」を通って白川郷を目指します。白山スーパー林道は二輪車が通行できないため、これまで走ったことがありませんでした。林道に入ったとたんものすごい深さのV字の谷が延々と続き、石川県側はいたるところに様々な表情の大小の滝が流れています。

とにかく表情が豊かで飽きないルートでした。

結構長い林道(舗装済)なのですが、ゆっくりのんびりと走るのが楽しい道です。

林道を下りきったところが白川郷です。積んできた自転車を降ろして街を巡ってみました。

公開されている旧家を見学したりして、歩いて巡ると端から端まで半日くらいかかる合掌造りの保存区も、自転車だとあっという間ですね。

平日の午前中でしたが、結構な人数のおじさん・おばさん・外人さんがいらっしゃいました。

そのまま東へ進んで高山市に到着。駅前で観光ガイドと地元産のトマトをもらって、古い町並みの保存地区を巡ってみました。

野宿の良いところはどこにでも泊まれるコトですが、男のひとり旅ではないときはトイレの確保が必要です。今晩は道の駅に宿泊することにしました。お風呂は温泉が選びたい放題!のはずなのに、今日に限ってなかなか低料金のお風呂を見つけることができずに2時間近く探し回ってしまいました。
落ち着いた時にはすっかり暗くなってしまいましたが、高山でもらったトマトも登場した野菜タップリの晩ご飯で今日はオシマイ。