姫路・神戸旅行 1日目

ハイエースを車中泊家族旅行仕様にしてから初めてのお出かけは、随分前から行こう行こうと言っていた姫路城と、そのついでに神戸のIKEAということになりました。

朝7時過ぎに広島を出発。車中泊という宿泊場所や時間に縛られることがない旅行なので、のんびりのんびり。

出発の時点でボードの上にマットレスは敷いていますが、かさばる布団などは床下に収めています。マルチカバーがかかっているのでサービスエリアなどでリアゲートを開けても恥ずかしくはない感じ。

人が横になれるスペースが確保できているので、途中サービスエリアで横になって休憩したりしました。足を延ばして横になれる空間は、休憩のバリエーションが増えて良いです。

たっぷり4時間近くかけて姫路城へ到着です。ムスメはカメラを向けると隠れてしまうお年頃。

いきなりお城へ向かうのではなく、GC5M4M1(Walking around Himeji Castle)というWherigoタイプのジオキャッシュを狙います。Wherigoはあらかじめ座標をいくつか指定したカートリッジ(データ)が用意されていて、それを専用アプリに入れて指定された座標までたどり着くと次の座標とそこで行うタスクが表示されて‥を繰り返して、すべての座標を訪れると最終座標が表示されてそこにキャッシュ本体がある、というもの。このキャッシュをつくったmtdstrさんのWherigoキャッシュで、以前訪れた水戸の偕楽園を巡るものがとても楽しめたので、姫路城も是非これで!というわけで指定された最初の座標へスタート。

高い石垣に足場を組むのは大変そうですが、出来上がった足場がジャングルジムみたいで妙にかっこいい。

座標はすべて、外堀の内側沿いの無料で回れる範囲です。歩いて巡るのにはピッタリな歩道が巡らされていました。

東門・姫路神社など普通は観光で歩かれない場所なのではないかと思います。

こどもたちは城の北側の公園でシーソー遊びしたり、

ブランコに乗ったり、

鯉に餌をやったり、いつものことなのですが別に姫路城じゃなくてもいいじゃないというような場所が面白い様子。

うじゃうじゃ鯉がいました。スイミーになっています。

週刊姫路城の最後のパーツをセット。と、ジオラマ組み立てているみたい。

入場料をお支払いして、いよいよ本丸へ‥

と思ったら、西の丸をぐるりと囲む百間廊下が順路になっていました。石垣の上に300m近く長屋が続いて、外向きには防壁、内向きには小部屋が地形に合わせて延々とつながっています。恥ずかしい話事前学習を全くせずに乗り込んできたので、この時点で結構衝撃を受けました。他で見たことがない奇抜さ。

特別に事前学習をしていなくても、姫路城といえば天守まで迷路のように入り組んだ階段が続いている、というのは何となく頭にありました。これは本当に迷うし狙い撃ちされますね‥。

うちのムスコは大きくなったら福山雅治みたいになるんでしょうか。

まぁ、こんな子ですけど。

最近漢字が読めるようになったムスメは「ロープ肉ってなに?」と訊いていました。

天守閣が近づいてきました。もう上の方は見えません。

天守閣の1層目は、窓がわりになっているスリットからの光だけでは全然光量が足りないような広々とした空間でした。城の中にいるというのがあんまり実感できないような、考えられない広さです。

繁忙期はものすごい人が押し寄せるんじゃないかと思いますが、順路は広い城内をディズニーランドのアトラクションのエントランスのように右へ左へ蛇行しながら次のフロアへ、と城内の滞在時間をしっかりととることができるようになっていました。

あまり写真を撮らなかったので、最上階に祀られているものでも。

白い白いと言われていましたが、比較する以前の姫路城をよく知らないので、まったく違和感ありません。ただただスケールに圧倒されるだけでした。すごい。いろんな工夫をして作るだけ作って、戦争には使われていないという究極の無駄な感じも面白い。

家族写真を撮りたいのにムスメが写ってくれない。この旅行中ずっとこんな感じ。

そういえば、番町皿屋敷の舞台もこちらでしたね。1枚が2枚、2枚が4枚‥。

Wherigoのファイナル座標はお城の堀の外で、目立たないところにひっそりとコンテナが張り付けてありました。

本当だったら姫路城のあとに太陽公園という不思議テーマパークへ行こうと思っていたのですが、姫路城で思っていた以上に時間を割いてしまい、15時くらいに遅い昼食をとったらもう入園時間を過ぎてしまいそうな勢い。その後風呂に入って神戸まで移動したら、もうすっかり夜です。

でも、車中泊の強みで夜の神戸を楽しみに出発。晩御飯がわりに中華街で食べ歩き。

なんかね、大学の学祭みたいなノリを感じるのよね。

この時点で20時過ぎ。21時に駐車場に突っ込み直しましたが‥

たまたま見つけた駐車場は、朝まで300円。家族で神戸の街のど真ん中で宿泊して、300円。こんなの、車の改造費なんてすぐに回収できそう。

夜中の2時に目が覚めて、トイレへ行ったついでにジオキャッシングなど‥。

深夜徘徊という以外に言いようがありませんが‥楽しい夜中でした。次の日に続く。