これ、2列目シートを出した状態でカーゴスペースをいっぱいに使ったこれまでのダブルベッド仕様。ベッドの下が収納空間になっています。これだとここに寝られるのは3人まで。あと一人は2列目シートに寝る、とかいうことになってしまいます。
ムスコが大きくなって2列目じゃ手狭になってしまい、ムスメは母親とじゃないと寝ないとわがまま言うので、なんとか家族4人が足を伸ばして寝られる仕様ができないものかと考えていました。
そこで考えたのが、2段ベッド化。図のようにずらせばカプセルホテルのような圧迫感もなく十分全員が足を伸ばせる空間が作れます。
当初、2列目シートを運転席の後ろに完全に畳んで、それをベッドの端を支える台にしようかと思いましたが、背もたれを倒しただけの状態に板を載せる方が安定するし、これまで使っていた4分割の板でもイケそうな雰囲気。何より天井高も稼げて良いのでは?と、仕様変更。
これまで使っていた天板は荷室後部の内装の形状に合わせてぴったりに逃げを作っていた板ですから、1.5mほど前方に位置がずれた状態ではハマりません。
そこであらためて新しい場所に合わせてカット。これなら以前の状態にも組んでも使えます。新たにコンパネ買ってきていたのに、無駄になっちゃいました。床板にでもするか?
ガイドラインを描いて、カット。
出来上がったものを仮組してみました。大人が載っても大丈夫。上段はダブルベッド、下段はセミダブル相当の寝台空間が作れそうです。
いつでも分解できるように、お互いを載せているだけです。寝るだけですからそれほど強く固定しなくても大丈夫。
組みます。すごくピッタンコにはまっていきます。
できた。ホントに大人4人寝られそう。
組み立て・分解も簡単だし、板は4分割しているので畳むとそれなりにコンパクト。製作費は‥以前使っていた板と端材の柱を切って使っただけなのでほぼ0円です。
ムスメ、大喜び。これならお出かけしたくなりますね。
その晩、寝てみました。12月初旬、明け方の気温3度。下段はシングルの掛布団しか用意できなくてちょっと寒い思いをしましたが、これはセミダブルの布団を用意すれば解決できそう。家族4人無事朝を迎えられました。
朝、雨だったりすると撤収が大変かも。布団って埃がものすごくたつから、完全車内撤収の場合、マスクを常備しておいた方が良いかもしれません。
コメントを残す