Home > こども日記 > 経過 > にぃにの成長

にぃにの成長

  • 2013-03-10 (日) 12:48
  • 経過

一人で遊んでいて、できないことがあると
「かーかん、やって」ときます。

「いまココちゃんに乳やってるから待って」
「ねー、ぼくできないからやってよー」
「自分でやってみてごらん」

今日は風船を専用の空気入れで膨らまそうとしていました。
でも、まだ力が足りなくてうまくできません。
「もー!」とぷりぷりイライラしながらやって、ますますできません。
「かーかんがしてくれないからできないぃ~」と最後は泣きます。

今日は、まず挑戦してみること、失敗しても次どうしたら良いか考えること、
できなくても怒らず泣かず、「次がんばるぞ!」と笑うこと、とお話しました。

これが午前中の話。
夕方、「かーかん、今日ぼくにいろんなこと教えてくれて嬉しかった。」
「怒ったりしないで笑うの教えてくれてありがとう」と泣きながら言うのです。
かーかんも涙が出そうでした。

Home > こども日記 > 経過 > にぃにの成長

けんさく
フィード
パパとママ用

ページのてっぺんへ