Home > こども日記 > Archives > 2013-01-20

2013-01-20

命名

お腹の中にいた頃から「ココちゃん」と呼んでいたので、「こころ」という名前で良いのではないかということになっていましたが、巡りめぐって結局「こころ」に戻っても良いから名前をもう少し考えてみようとryocoさんと話し合い。父個人としては、生まれてきたこどもの顔立ちがシャリっとしていれば「こころ」でも良かったのですが、今現在少し甘い感じの顔立ちでそのまま「こころ」だとユルユルしてしまうような印象を持ったので話し合いを持ちたかったのです。お兄ちゃんの名前が「匠騎(なる き)」なので、これに負けないような、でもキラキラネームと呼ばれないような名前にしたかったというのもあります。

まず、「こころ」の漢字化を検討しました。もともと父が「冴」という漢字を女児につけたいという思いがあったのですが、たまたま「冴」は「コ」という音読みがありました。難しいのは「コロ」ですが、普通思い浮かぶ「頃」の他に「比」も「コロ」という音読みがありました。あわせて「冴比(こ ころ)」。仮名漢字変換ソフト泣かせの、普通ない組み合わせです。
他にも匠騎の名前の候補(というか、生まれたときはその名前にする予定)だった「ななき」という音を漢字化した「七稀(ななき)」も挙がりました。本当のところを言うと七稀の方が名前らしく、苗字との組み合わせも無難な印象を受けましたが、ryocoさん一押しでムスメの名前は「冴比」となりました。

というわけで、「冴比(こ ころ)」。さえちゃんと呼ばれても、サエピンと呼ばれてもいいと思います。あだ名のバリエーションが結構増えそうなので楽しみ。

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

Home > こども日記 > Archives > 2013-01-20

けんさく
フィード
パパとママ用

ページのてっぺんへ