Home > こども日記 > 経過 > コロなし自転車

コロなし自転車

  • 2011-07-23 (土) 9:00
  • 経過

自転車のコロを外して乗れるようになるまでの行程。

練習1回目)ペダルで漕がずに地面を足で蹴って漕ぐように言う。自転車の後ろに補助棒がついているので、最初は前後左右の動きを補助してやるけど、慣れてきたら左右のふらつきだけ支えてやる。その支えもだんだん弱くしていく。シートはできるだけ低くして、足が安心して地面につけるようにするよと良い。ペダルもできれば外してやる方が良い。ペダルを回す動作とバランスをとる動作が同時には覚えにくいので、自分でバランスをとることだけに徹するため。

練習2回目)補助なしで地面を足で蹴って漕ぐ練習と、ペダルに足を載せるだけで後ろから押してやりながらハンドルでバランスをとる練習を併せて行う。速度が落ちて危なくなったら足を出して自分の足で支える事が出来るように促す。

練習3回目)スタートのところだけ支えて押し出してやり、ペダルを自分でなるべく長く回せるように声をかける。その際目標物を示してなるべく遠くを見させる。振り返ったりしたらバランスを崩して転ぶ。

と、いう感じで、本当に補助輪を外してから練習3回、時間にして1時間ちょっとくらいでコロなし自転車に乗れるようになりました。
自分の子どもがバランスをとってコロなし自転車に乗っているのって、とても不思議な光景です。

コロなし自転車の練習にはこれもかなりよさそうですよ→STRIDER

Home > こども日記 > 経過 > コロなし自転車

けんさく
フィード
パパとママ用

ページのてっぺんへ