Home > こども日記 > Archives > 2011-07-22

2011-07-22

意思

3歳を過ぎると自分の意思で言葉を並べ替えて気持ちを伝えようとし始めます。それでも口にしやすい言葉を並べてそれが慣習化しているだけなことが多かったのですが、先日ひどいわがままを言うのでしっかりと叱ってみました。何が何でも自分のわがままを通そうとするので、それは絶対に通らないと伝えた上で、ばーばの家からの帰路だったので家につくまでしゃべってはダメだと言い渡しました。3分ほど沈黙していましたが、その後恐る恐る「じゃぁ、僕はどうしたらいいの?」と聞いてきたその言葉は、慣習で口にしたのではなくナルキの意思というかホントの気持ちが込められていたように思います。すごいなぁ、と思いました。いろいろな「できなかったことができるようになる」ことの中でも頭の中の発達は外から形になって見えませんから、時々ドキっとすることがありますね。

  • Written by : つがたく  コメント: 0
  • トラックバック (Close): 0

Home > こども日記 > Archives > 2011-07-22

けんさく
フィード
パパとママ用

ページのてっぺんへ