Home > こども日記 > Archives > 2010-05-13

2010-05-13

おしゃべり

語彙をどんどん増やしていこうと、名称などを復唱させています。
まだうまく言えないのがかわいらしいのですが、基本的にはまねして言おうとしています。
自分が聞いた時に気に入ったと思われるものを、すぐ復唱すると大人が喜ぶので、
調子に乗って何度も言うことも。
最新は「かばん」「かいぢん(階段)」かな。

また、自分で言い方をあみだすものも。
昨日お迎えに行った帰りの車中で「ぱーぱ、ぶるぶる~」と言うので
「とーとん、ぶるぶるって、寒かったの?」と聞くと「んーんっ(ちがう)」。
ぶるぶるとはバイクのことであると、身振りを交えて説明してくれました。

「あおぃー」、「あかぃー」、「くぅろー」など色も言えるようになってきました。
おもしろいのは「はっぱ(緑)」「にんじん(橙)」。ピンクは「もも」と言っています。

ぎゅっとする時、チュ―する時は「ぎゅー」とか「ちゅー」と言いながらします。
おならは「ぶー」と先に口で言って、しています(笑)。

大人の口ぶりをまねたり、「報告」するようになってきたので、油断は禁物です。

  • Written by : Ryoco  コメント: 0
  • トラックバック (Close): 0

Home > こども日記 > Archives > 2010-05-13

けんさく
フィード
パパとママ用

ページのてっぺんへ