Home > こども日記 > 経過 > 工夫

工夫

  • 2010-04-20 (火) 9:39
  • 経過

覚える言葉の数が増えてきて、こちらですべて把握できないくらいになってきました。
一日のうちで一番口にする言葉は「こっち」です。距離に応じて「あっち」と使い分けています。

いくらちゃんが「はーい」と「ばぶー」と「ちゃーん」だけで感情伝達ができるように、ナルキも自分の覚えた言葉を巧みに組み合わせてきちんと自分の思いを伝えることができます。そういう意味では「もういち」と「これ」の組み合わせは最強で、自分が繰り返ししてもらいたいことなどは、「これ、もういち」を連呼です。自分が都合悪くなってその場に居たくなくなったら「ばっばーい」とか「しゅーりょー」とか言って、TheEnd宣言をします。
いろんな工夫をしながら、大人が意訳しなくてもコミュニケーションがとれるようになってきているところが今一番成長を感じるところです。

Home > こども日記 > 経過 > 工夫

けんさく
フィード
パパとママ用

ページのてっぺんへ