Home > こども日記 > Archives > 2009-01-08

2009-01-08

気づき

できるようになったことも数日すると、できるようになったことが当たり前に思えてきてあっという間に新鮮さを失ってしまうので、その感激は記録しておかなくちゃいけないなぁと日々思います。
親に手渡そうして誤って落っことしてしまったものを、拾いなおして渡してくれるようになりました。これまでは手元から離れてしまったら興味を失っていたのです。「親に渡すという目的のために拾いなおす」って行動は、記憶や責任や達成感といった気持ちが芽生えてきたのではないのかと思えます。ホントは「1歳を前にしてこんなことができるのか」と驚くことがもっとたくさんあるのだと思いますが、それを今、引き出したり見つけ出したりしてやれなかったら本当にもったいないなぁと思いますよ。

  • Written by : つがたく  コメント: 0
  • トラックバック (Close): 0

Home > こども日記 > Archives > 2009-01-08

けんさく
フィード
パパとママ用

ページのてっぺんへ