Home > こども日記 > Archives > 2008-11-30

2008-11-30

10ヶ月

あっという間に10ヶ月を迎えたように思います。健診は無いので身長体重を量っていませんが、風邪を引いたために体重は増えていない様子。少しほっそりしたようにも見えます。が、基本的に大きいので、何ら問題なし。

いたるところで掴まり立ちを試みています。実家ではコタツの上によじ登るようになり、自宅では母を追って庭に面した窓に掴まり立ちし、母は入ろうにも窓を開けるに開けられず、ナルキは「戻れないぃ」と泣き…(笑)。横への移動も少しずつできます。

人見知りもそれなりにしています。父母に抱っこされていると余裕で笑っていますが、おいでと手を差し伸べられるといやんっと顔を背けたりへの字口になったり。それでも愛想はいいほうです。外面がいいと申しましょうか…。

音がするものを怖がらなくなりました。ダンシング・ピングーを与えてみたところ、前回は怖がって引きつっていたのに、今回は嬉しそうに声を立てて笑いました。ピアノもばんばん叩いていました。

大きな歯が下に2本、上に4本生えました。それに伴いよだれが増えました。上の前歯は特に大きくて、まるで永久歯みたい。歯磨きができるようにトレーニング開始です。

  • Written by : Ryoco  コメント: 0
  • トラックバック (Close): 0

Home > こども日記 > Archives > 2008-11-30

けんさく
フィード
パパとママ用

ページのてっぺんへ