Home > こども日記 > 経過 > 前進!

前進!

転がることで左右に、尺取虫のようにして後ろに下がる移動はできるようになりましたが、前へのハイハイがまだできませんでした。

ずっと彼なりに練習してきたのですが(後退尺取虫は前進できない結果の産物)、腕の力が強すぎるのか足の使い方がわからないのか、うまくいきません。それが、今とっても気になる存在の携帯電話が手の届きそうな床の上においてあるのを見たとき、執念がついに実を結んだのでした(笑)。べちっと手のひらを床に叩きつけて、ほとんど腕力だけで前進するのです。偶然かも、と思って時間をおいてしてみましたが、勝手が分かったみたいで「ヴー、ふんむー」とうなりながら前進します。

さらに、四つんばいも腰がかなりしっかり上がるようになりました。ふんふん言いながら腕立て伏せでもしているかのようです。

Home > こども日記 > 経過 > 前進!

けんさく
フィード
パパとママ用

ページのてっぺんへ