Home > こども日記 > 経過 > BCG

BCG

今日は午後からBCG予防接種でした。折りしも今日でちょうど5ヶ月、ついでに健診も受ければよかったかな??

さて、BCGといえばハンコ注射。上腕にスタンプのようにポンポンと2箇所接種します。スタンプには針が9本ついていて、先に生ワクチンを上腕にたらしてそこに針をちくり、という仕組み。
私の記憶では「ポンポン」と軽いタッチだったのですが、ナルキには、観光名所のインクが薄くなってしまったスタンプのようにぎゅーっと抑えられていました。針のあとはもちろんですが枠の丸いあともばっちり残ったほど(笑)。予診で不穏な空気を感じたのかちょっと泣き、スタンプを押そうとしたときから今度はうわーんと泣きました。終わるとわりとすぐ泣き止みましたが、大粒の涙がぽろぽろほっぺを伝っていました。

スタンプは、前日蚊に刺されたところを避けて押されたのですが、いずれもかゆかったり痛かったりはしないようです。

Home > こども日記 > 経過 > BCG

けんさく
フィード
パパとママ用

ページのてっぺんへ