Home > こども日記 > Archives > 2008-06-18

2008-06-18

スプーントレーニング

4ヶ月に入ってから、離乳食を食べる準備として、スプーンでジュースやスープを飲む練習をしています。生まれてこの方、ミルクや乳しか飲んだことがなく、しかもそれだけで生きてきたナルキには、そのほかのものはすべて初めての味。いつも「うぇ」と変な顔をしています。

味についても違和感があるでしょうけど、まだうまくゴックンができないため、舌を出してでろでろ出してしまいます。スプーン自体は好きなようなので、今日は少量を舌のちょっと奥へ乗せてやりました。すると、「うぇ」な顔はするものの、こぼさず飲めるではありませんか。今日の野菜ジュースの味も気に入ったのか、10ccをスプーンで完食。すごいすごい!

汗をたくさんかくので、水分補給をしなくてはと思い、夜はお風呂上りに40ccの野菜ジュースを哺乳瓶でやりました。最初は「うぇ」でしたが、慣れるとちゅぱちゅぱごくごく。…が、ねんねさせようと抱っこしていたらげぽっ。最近ちゅっちゅくが激しくて空気をたくさん飲んでいるせいだと思われます。

  • Written by : Ryoco  コメント: 0
  • トラックバック (Close): 0

Home > こども日記 > Archives > 2008-06-18

けんさく
フィード
パパとママ用

ページのてっぺんへ