Home > こども日記 > 経過 > 2ヶ月健診

2ヶ月健診

腰痛で自宅に戻るのが遅れ、保健師さんが来てくださったときは不在でした。戻ってから連絡をし、今日来ていただくことになったのでちょっと早いけど2ヶ月の健診となりました。

まず丸裸にして体重測定。6180gもありました。寒かったのか泣き出し、ついでにおしっこ噴水…。服を着て、気を取り直して身長を測ると63cm!なんて長い子なんでしょう(笑)。成長曲線の標準値より上で、きれいな曲線を描いていました。きわめて順調です。モロー反射(びっくりしたときの反応をみる)は今回も泣きわめいていたのでできず、光を目で追うかどうかも、泣くと目を閉じてしまうのでちょっとしかできませんでした。目で追うのは少し反応があったので、追い始めているようです。

来月からは予防接種が始まります。最初はBCGになりそう。体調管理にも努めなくてはね。と言ってるそばから、実は昨日ウンチョスが全く出ず、今日やっと出たと思ったら見事なゲリピー。ポタージュのような感じでした。本人は至って元気で乳もよく飲みますから、問題はないようです。

Home > こども日記 > 経過 > 2ヶ月健診

けんさく
フィード
パパとママ用

ページのてっぺんへ