Home > こども日記 > Archives > 2008-03-05

2008-03-05

1ヶ月健診

生後35日、今日は1ヶ月健診に行ってきました。

ひと月ぶりに入院中同室だったり授乳室で一緒だったお友達と会えました。みんなそれぞれに成長しています。普段匠騎しか見ていないので、他の赤ちゃんを見るととても新鮮で、かつ匠騎を客観的に見ることができます。この人、ふにゃふにゃの赤ちゃんぽくないなーと思っていましたが、那由多くんのしっかりした顔つきを見ると匠騎はまだまだふにゃふにゃ赤ちゃんに見えますし、晴花ちゃんを見ると赤ちゃんなりに女の子っぽさや男の子っぽさがあるなぁと思ったり、慧一くんのぱっちり二重のおめめからすると匠騎は切れ長一重に決定なのかなぁと思ったり。みんな、もって生まれた個性が如実に出ています。

で、健診ですが、体重が1200g増えて5013g、身長は6cmも伸びて58.5cmでした。きれいに成長曲線に沿った成長ですが、胎児の時と同じく基準値より上の辺りです(笑)。いまが彼の人生で最も成長著しい時期と思われます。乳だけでよくもこんなに成長するもんですねー。
ほっぺはやはり乳児湿疹と言われ、お薬が出ましたが1歳くらいまでの長いお付き合いになるみたいです。悪いものじゃないんですけど、かゆかったりガビガビになるので、お薬つけてひどくならないようにしようね。

Home > こども日記 > Archives > 2008-03-05

けんさく
フィード
パパとママ用

ページのてっぺんへ