Home > こども日記 > 経過 > 母乳外来

母乳外来

退院してから9日目、今日は退院時に予約していた「母乳育児相談」へ行ってきました。

ぽこぷーはまず裸んぼになって体重を量りました。4100gちょっとだったと思います。最近抱っこすると重たくなったなぁと思っていたのですが、さほど増えたわけでもないんですね。単に母の腰痛がいけないらしい。

授乳は、片胸10分を両方とミルクを40gやっていました。でも思ったほど体重が増えていないので、ミルクを60gに増量するように、また、1日8回授乳が基本なのに7回になってしまうことがあるので、8回必ず与えるよう指導を受けました。
母のおっぱいマッサージは7~8本ある乳管がなるべく全開するようにマッサージしてもらいます。入院中は「開き始めてます」と言われたのが「5~6本開いてます」に進歩。ぽこぷーの強力な吸引の成果でしょう。
また、このマッサージは助産師さんとお話をしながらしていただくのですが、それによって不安を解消したりリラックスすることを目的としているのだそうです。マッサージは赤ちゃんがおっぱいを吸うのと同じような刺激を与えてやります。途中顔に飛まつが何度か飛んできたので、意外と出ているんだなぁと思いました。

自分でも、習った簡単なマッサージを入浴時にしてはいましたが、まだ刺激に弱いようで乳首の表面が赤くなってお湯もせっけんもぴりぴり沁みます。これを乗り越えたら丈夫になるんですかねー。

ところでぽこぷーはこの間どうしていたかというと、ついて来てくれたババに飲ませてもらった60gのミルクを完食して、爆睡しておりました。看護師さんたちにご挨拶しに産科病棟へ行ったのに、ボクは完全に寝入っていました。今日はお友達に会えなかったけど、1ヶ月検診で会えるのを楽しみにしています。

Home > こども日記 > 経過 > 母乳外来

けんさく
フィード
パパとママ用

ページのてっぺんへ