Home > こども日記 > Archives > 2008-01-29

2008-01-29

最後の検診

今日で40週6日。予定日を6日過ぎました。
前回の検診でかろうじて「巨大児(4000g以上のベビー)」は免れた!と思っていました。さて、今日はどうかな…。

頭囲は97mm、変化なし。胴囲は…あれ、100mm超えてませんか?? 推定体重、ががーん…4136g!?

診察の前に、ノンストレステストなるものを受けました。胎児の状態(心拍)を20分間観察するのですが、ぽこぷーはとっても元気でした。このまま42週まで何も問題ないでしょうとのこと。
骨盤のレントゲンも撮りました。ぽこぷーの頭が私の骨盤に半分くらいはまっていました。通過するにも問題なさそうです。ただ、巨大児は頭が通っても肩が引っかかることがあるそうで、先生は経膣分娩だと肩が引っかかって腕の神経を痛めるかもしれない、リスクがあるとおっしゃいました。それから、骨盤には問題ありませんでしたが、「尾骨」が曲がっているのが気になると言われました。以前腰を痛めたときに言われていたので尾骨が曲がっていることは知っていましたが、まさかここでそれが問題になるとは…。

選択肢は3つです。
1 がんばって経膣分娩
2 帝王切開
3 がんばってみるけどダメそうなら帝王切開

もし私が経産婦だったら「しんどいけどがんばってね」と先生は言っただろうということでしたが、初産なので、どうするか自分で選べと言われました。即答はできませんでしたが、結局「3」を選びました。その後、いつにするかという話になり「あと1週間(陣痛が来るのを)待つ?」と言われましたが、またさらに巨大になりそうですよね?と即答したため、明日入院して陣痛促進剤を打って陣痛を誘発することになりました。

というわけで、ぽこぷーは明日出てくる予定となりました。
痛いんだろうな…でも切るのも怖いしなぁ…
無事元気なぽこぷーを出産しました!とご報告できますように!!

  • Written by : Ryoco  コメント: 2
  • トラックバック (Close): 0

Home > こども日記 > Archives > 2008-01-29

けんさく
フィード
パパとママ用

ページのてっぺんへ