つがたく屋.com つがたく屋.com

2008年02月05日

■ブログURL変更のお知らせ

これまで http://tsugatakuya.com/blog/ でブログを運営してきましたが、これからはトップ階層の

 http://tsugatakuya.com/

でブログをメインコンテンツとして展開していきます。これも時代ですかねぇ。
これからもよろしくお願いいたします。

2008年02月01日

■模様替えのお知らせ

前回結婚を機にWebサイトのデザインを総入れ替えしたのですが、このたび子どもが増えたので‥というのが直接のきっかけでもないのですがブログのエンジンを変えて総入れ替えしてみようと思います。1週間くらいかかると思うのですが、なるべく不具合のない乗換えができるようがんばってみますので、どうぞこれからもよろしくお願いします。新しいコンテンツも検討中です。なつかしのこどもまんが復活!?

2008年01月31日

■人生2日目

赤ちゃん、見ていて飽きませんねぇ。よその赤ちゃんでも飽きません。
出産までの経緯の詳細をpocoLOGに写真と動画付きでまとめました。
長文ですが、ご参考までに。

22:40追記
YouTubeに出産動画アップして貼り付けておいたら、30分もしないうちにソッコーで再生不可映像として処理されてしまいました。うーん‥カテゴリーは「科学」にしてみたんだけどなぁ。
現在はpocoLOGに自前FLASH動画を貼りなおしています(なぜか音声なし)。

23:00追記
その後、何故か復活していました。裏で何があったのか知りたい‥。
とりあえずこっちにも貼っておきましょう。

2008年01月30日

■長いようで短いようで長い1日

取り急ぎご報告!生まれました!

午前2時に陣痛が始まって14時間粘りましたが、結局自然分娩できませんでした。
でも、3700g台の元気な赤ちゃん誕生(4000g越えの巨大児は避けられました)!

神様とRyocoに感謝です。委細は後ほどあらためて。

2008年01月27日

■地味に整備

今日も出てこないうちの息子。遠くへお出かけでするわけにもいかないので地味に整備です。

先日のイベントで走って以来放置しっぱなしだったNSRですが、結構な回数転倒してしまったのでその後処理をしました。右に転倒するたびに傷だらけになっていくリアショックのリザーバータンクの取り付け位置を、メインフレームの脇からお尻の下に。圧ダンパーのリモコンを乗車姿勢で回しにくくなりましたが、ここなら転んで傷が入ることもないですね。

2008年01月26日

■天体望遠鏡

小学生4年生のとき、家族旅行で泊まった九州のキャンプ場でたまたま地元の天体観測会があって、本格的な天体望遠鏡を覗かせてもらって星雲などを見て以来、ずっと天体望遠鏡に憧れがありました。そこで対物レンズが50mmの小径サイズですが天体望遠鏡を購入してみました。
期待していた以上に拡大して見えることは見えるのですが、この程度の口径だと最大望遠になるレンズセットにすると、日中でも暗くて何が写っているのか判別が難しいくらいです。明るい月の表面を見るのにちょうど良いくらいなんでしょうね。デジタルカメラをセットして天体写真を‥なんて考えていましたが、そこまで便利には使えない感じです。
夜の屋外が辛くない季節になったら、天体観測しにいってみます。

それはそうと、ぽこぷー、今日も出てこない様子。

2008年01月25日

■今日も

でてきません。

2008年01月24日

■まだ

でてきません。

2008年01月23日

■タイヤ交換

冬場だからかもうタイヤが終っちゃったからなのか、多分両方が原因なんでしょうけどTDMのハンドリングがイマイチ不安。というわけで、NSRに履いていたBT002PROのフロントタイヤをTDMのフロントにはめました(NSRの純正サイズより1サイズ太い120/70-17を履いていました。TDMはフロントホイールを17インチかしているのでジャストサイズ)。インプレはまた後ほど。

ついでにタイヤ交換手順をTractionのコンテンツとしてアップしておきました

2008年01月22日

■はじめてのレカロ。

レカロのシートを買いました。

といってもこども用。明日出産予定日なんですけど‥出てこなそう。