愛媛大会最終戦など

01-P1290482

家族に完全放置してもらった3連休は土曜日に練習会・日曜日に愛媛大会最終戦・月曜日にしまなみ海道ツーリングという予定てんこ盛りの3日間。

土曜日の夜明け前から松山へ向けて出発して、しまなみ海道で朝焼けを拝もうと思いましたが‥ちょっと読みが甘くて三原のあたりで夜が明けてきました。でも丁度東向きの移動だったので、空が焼けて太陽が覗くまでの15分間をたっぷりと楽しむことができました。。

02-P1290492

生口島の瀬戸田PAで車を停めて、そういえば‥とジオキャッシュを調べてみると、以前バイクでこの辺りを訪れたときに多々羅大橋の自転車専用側の通路に仕掛けられたキャシュを4個ほど拾えていなかったのでした。今回、夜の松山市街へ繰り出すために自転車を積んでいたので、PAで降ろして歩行者用の通路から高速道路外へ。

03-P1290496

こういう使い方は想定していないのか、歩行者と車椅子専用のバリアになっていました。

05-P1290501

橋の東詰のキャッシュ、ゲット!

夜明け直後の多々羅大橋は爽やかすぎて誰もいないし、朝日を浴びてペダルを漕いで前へ進むだけでなんとも言えない充足感に満たされます。

06-P1290505

橋の真ん中の、広島県と愛媛県の境界にあるキャッシュもゲット!

07-P1290510

橋を支える支柱のキャッシュに到着すると、原付道には置いていなかった「多々羅鳴き龍」の看板が。ご丁寧に拍子木までおいてあります。

拍子木を叩くと、気持ちよい反響音がします。バイク道側でもできますので、ぜひお試しください。

松山市街へ向かう途中でもいくつか取りこぼしていたキャッシュを拾い、道後温泉で自転車を降ろして1時間ほどキャッシュハントして2輪公園へ向かいます。

動画はスギさん撮影(ありがとうございます)。
大会前日練習会は、午後にもなると関東から鹿児島までかなりの台数のバイクが集まりました。僕は10月のジムカーナJAPAN以来のジムカーナです。ファイナルをショートに(といっても15-34Tのノーマルセット)に振ったくらいで特にいじることもなく走りましたが‥キョウちんやキング作田さんのGROMも絡んでくれてそれはもう、走り終わったらワハハハハと笑うしかないような楽しい練習会となりました。

その後、大会前日のゼロヒート会場へ向かうまでに、松山市街を自転車で巡ってキャシュハント。本命は松山城のロープウェイ乗り場のキャッシュだったのに、ここだけDNF‥また来ます。

08-P1290513

参加者38名という大宴会になったゼロヒート。こちらも関東から鹿児島まで、初めてお会いする方もたくさんいらっしゃって、お知り合いがたくさんできました。

今回の大会は勝負しに来たわけじゃなくて、大会翌日のツーリングがメインという感じでもあったので、僕としては珍しくゼロヒート後の0.5ヒートにも参加しました。おかげでチャンプトミーの歌を聴けましたよ。この日は松山市街の駐車場で車中泊。

第1ヒート動画はUNOさん撮影(ありがとうございます)。

第2ヒート動画はまいなー夫妻撮影(ありがとうございます)。
まぁ、大会なので結果負けると悔しいんですけどね。今回トミーが2位に2秒差の割と虐殺タイムを出して優勝でしたが、キョウちんが105%切り。キョウちんは僕以上に練習していないのですが、ジムカーナでタイムを詰める練習をしていなくてもマシンさえちゃんとつくればGROMでも105%あたりのタイムが出るってことが、全国のGROM乗りの皆さんの福音になるのかどうなんだか。でもホントに、ジムカーナ向けに回転の練習とかもっと速度を落とさない走り方とか練習すれば、もうちょっとタイム伸びると思います。

ずっと雨予報が続いていた翌日月曜日の天気を気にしつつ、因島で2日目の車中泊して、しまなみ海道ツーリングに備えました。夜、空には星が‥これは!?