2015年実家帰省 8日目-結婚式

朝、かーかんが来てくれたので心置きなくまだ暗いうちから走り出しましたが‥地域一帯濃霧で走れば走るほど濡れ濡れ。朝焼けが拝めるような状況でもなかったので取手方面のジオキャッシュをいくつか巡ってみました。

ジオキャッシングがなければなかなか得られなかった体験は本当にたくさんありますが、この日も朝霧で靄った早朝のお寺を3つ巡るという素敵な体験。

取手駅近くのGZ付近で珍百景級のイリュージョンな家も発見。

4時過ぎから6時までの2時間弱で4F2D。朝からもう大変充実した時間です。

20150724_231013425_iOS

今日はかーかん方の親戚の結婚式が東京であります。そのまま広島へ帰るので実家とはお別れ。実家にはまるまる1週間お世話になりました。次はLCC(格安航空便)を使って成田着の飛行機で遊びに来てみようね。

IMGP3978

先日築地に7時ごろ着で訪れた時は実家から1時間少々で到着したのに、朝8時に出発してかーかん家族の宿泊している四谷のホテルに到着したのは10時半‥。ツインでワンルームの部屋に義弟家族も含めて10人が大集合です。

taiyaki

ホテルで着替えて近所の式場へ向かうという算段なのですが、さすがに一度に全員着替えは難しいので忘れ物を車に取りに行くついでに近隣のキャッシュを2つゲット。たい焼き屋さんの前のキャッシュはたい焼きでした。

IMGP3994

式場のオテル・ドゥ・ミクニさん。表通りから1筋入った閑静な宅地の中にあるフランス料理店。行く前に調べればいいのに帰ってきてから調べてみました。日本の首相が会食で利用されるようなお店なんですね‥。付き合い始めて初めての新郎の誕生日に二人が過ごしたお店ということでこちらを選ばれたそうです。

IMGP3999

5年前の、新婦のお姉さんの結婚式の時にはネクタイがプリントしていたシャツだったけれど、今回はちゃんとしたネクタイになったよ。

IMGP4013

ムスメちゃん、ストローをいつも通り噛みながらアップルジュースちゅーちゅー。

IMGP4048

スープからして、見た目も味もちょっと平素と違う感じ。量より質なお料理が出てきました中でも、子ども用に頂いた冷製コーンスープがとても美味しかった‥。

IMGP4017

「さんぽいこ」と言いだしたムスメと近所を散策。ついでに近所の公園でキャッシュハント‥。白ネクタイで藪こぎとか、傍目にはどうかと思いますが‥山手線の内側でラージサイズのコンテナが見つかったのが驚きでした。

式も終わってホテルで着替えて、四谷を17時に出発して広島へ向かいます。首都高へと思ったけど渋谷あたりで混んでたので、下道で246号を東京インターまで。マイカーで千葉の家から東京インターまで下道移動する日が来るとは思いませんでしたよ。

エヴァンゲリオン初号機の展示されている足柄サービスエリアでお風呂に入って、

この1週間ずっと食べたかった蕎麦をやっと食べて、あとは夜通し走って翌朝6時に広島着。東京から広島まで食事入浴込みで13時間でした。帰りの道すがら、PA・SAで3個キャッシュをゲット。

20150725_221502433_iOS

親が荷物の整理を始めた脇で、博物館土産の発掘キットに興じるムスコ。玄関粉だらけだよ。

途中かーかんが平日5日中抜けするというこれまでにない実家帰省は子どもたちに相当な我慢を強いることになりましたし、僕も子ども三昧ながら最初の2日くらいはテンポがつかめずに良い意味でも悪い意味でもギリギリな感じがしました。それでも3日もすればぞれぞれがその環境の中に居場所を見つけて慣れていくもんなんだなぁ、って思いました。

でもね、今家族揃って家で過ごしていて思うけれど、自宅でみんなの存在を意識しながら生活するのが精神的には楽だし心地よいわ。