神戸・IKEA 日帰りの旅

フラトラ夫婦と「IKEAへ行こう!」と決めていた日がやってきました。
つがたく・フラトラ両家族とも前日に子供を爺婆に預けて、朝3時半に広島をつがたく号で出発。つがたく号(うちのノア)は普段バイクを載せるためにしか使っていないので、2列目シートを取り付けて大人が4人乗ってお出かけするような使い方はかなり新鮮。出発からちょうど4時間後の午前7時半には三宮に到着しましたが、モーニングを食べようと思っていたにしむら珈琲本店の開店は8時半だったので、北野の異人館を巡ってみました。

朝早くですから、観光客もいませんし、異人館も開いていません。町の雰囲気を堪能しながら、うろこの家の裏手にある展望台から神戸の町並みを遠望します。

坂道・異国情緒といった雰囲気は長崎にも似ていますが、神戸のほうが垢抜けていてお洒落な感じを受けます。広島にはない空気。観光客がほとんどいないので、2年前に訪れたときよりも生活感がちょっと強く感じられました。

小一時間北野散策しておなかも減った頃合で、にしむら珈琲のモーニング。美味。なんつーか、優雅。

そのままポートアイランドのIKEAへGO! ドンピシャのスケジューリングで、開店時間の10分前に到着です。
入店渋滞を覚悟していましたが、駐車場はスカスカでした。

普通に巡って2時間以上経ってもまだ会計まで進みません。会計を終えた後にあるホットドッグにするか、レストランにするか悩みましたが、今回は会計手前で引き返してレストランにすることに。甘いマスタードで食べるフライドチキンが今回のヒットかな。

最後の在庫棚はレイダースのエンディング張りで、いつも圧倒されます。
フラトラ家は190cmの長尺モノを購入しましたが、ノアには余裕の積載。うーん、いい感じだぞ。

そのまま帰るには早いので、Ryocoたっての希望で南京町の中華街へ。ルミナリエ開催期間中の最後の週末ということもあってか、歳末のアメ横並にギューギューの人混みです。20分間の自由行動にしましたが、あんまり人が多いのでフカヒレ豚まんを並んで買っておしまい。

初神戸のフラトラ一家、ご堪能いただけたようです。
帰りは神戸を15時半に出発して、4時間走って広島到着は19時半。700km強の全行程でしたが、自分は200kmも運転していません。全くもって楽々神戸日帰りの旅でした。フラトラ、どうもありがとう!

渋滞もなく、プチ神戸観光付きのIKEAポートアイランド店巡り。今週は東京観光3日間もあって、俺何やってんだウィークでした。大変充実しております。

2 Comments

フラトラ

楽しかったです。とっても。
また行きたいなぁ。次は観光も増やしたいですね。