NUDA900R ミーティングin信州 1日目

金沢のNUDA乗りの河童ライダーさんが声をかけてくださり、集まれるなら一度NUDA乗りで集まってみましょうと、5月5日に信州ミーティングを開催することとなりました。そこで、折角信州へ行くなら美味しいところを全部走り倒して来ようと、NOAHにNUDAを積み込んで一足早くに信州入りすることに。

GW後半初日の渋滞を避けるために午前3時に広島を出ましたが、断続的に渋滞にハマりながら諏訪湖に到着したのが午後2時半。車での移動日にするにはもったいないような抜群の青空のもと、途中名古屋辺りから稜線に雪の残る山々を遠望しながら休憩も食事もろくにとらずに走り通したので、到着して車から降りるとフラフラしました。それでも折角の天気だからビーナスラインだけでも走ってみたいじゃないですか。

ほら、気分爽快!

でもね、結構寒いのと、路面も今ひとつ信用出来ないような色だし、10年前に比べると結構荒れてるし、おまけにガソリンが残り4Lも無い状態だし、なによりクタクタだし‥で、あんまり元気に走れませんでした。

んでも、久しぶりに走りましたがどこまでも山山山‥な西日本にはないスケール感。ビーナスライン、素晴らしくいいね。今回は草原がラクダ色だったのが残念だけど、夏また走ってみたいね。

ガソリンスタンドを検索して美ヶ原まで上ってみたら、ずいぶん前に廃業したようなスタンドの遺構が‥。計算上はギリギリ車まで戻れるはずだけど、結構焦ります。

標高2000mの気温は4℃。ここはいつも風が吹いているので、余計に寒い。

高いだけあって、今日みたいな空気のきれいな晴れた日の景色は素晴らしいです。小諸市街の向こうに浅間山が見えます。ここ、夜景きれいでしょうね。

来た道を戻ります。美ヶ原に一気に駆け上がるこの道、初めて走った時はその見事なつづら折れっぷりに本当にときめいたものです。今日は寒くてガソリンがなくてファミリーカーだらけで、トキメキゼロ。寒いといっても気温が低いだけで、昨日購入したSPIDIのウインタージャケットのおかげで、人間は全く問題ありませんでした。

宿泊地に決めた道の駅小坂田公園のレストランで、今日初めてのまともな食事。ご当地メニューとして人気No.1の山賊丼を頂きました。「山賊」といっても山口県玖珂の山賊に比べればずいぶん上品な料理なんだけどね。

NUDAの給油も兼ねて近所のみどり湖温泉へ。旅館のお風呂です。どうやら団体さんが御泊まりのようで、宿のおじいさんは最初ビジター入浴を渋っていましたが、丁度お客が食事の時間だったようなので入れてくれました。少し透明感の弱い鉱泉で、かなり熱め。

他にすることが無いから現地でBLOG記事書いていますが、実のところは結構ヘトヘトです。明日は丸1日、近所を走りまくろうと思います。

6 Comments

jan

お疲れさまです。
当方は明日の朝出発の予定です。
自走なので渋滞がつらそう…(^_^;)
それまでに滋賀の通行止めは解除されてるだろうか?(・・;)

河童ライダー

お疲れ様です、もう走りまわられてるようでw。
アルプスバックにNUDAが映えますねw。

当方も大津通行止めで京滋バイパスに迂回して21時に帰宅しました。
明日、また大工仕事でとにかく屋根張って、5日はバイクに集中したいと思います。 tugatakuさんも、janさんも無事に顔合わせいたしましょう。

>janさん
当日朝ですかw!男前だ‥
車だと渋滞にハマった関係で12時間かかりました‥。
どうぞお気をつけて。
ではまた明日。

>河童ライダーさん
昨日はキレイに写真を撮る気力も失せていてw‥
今日は頑張って撮り回ります!
ではまた明日。

jan

おつかれさまです。(⌒‐⌒)
当日、ではなく今日移動でした。(^_^;)

寄り道したのでちょっと時間かかりましたが京都意外は順調に走れましたよ。

>janさん
それは、どうもお疲れさまでした。
明日は天気も良さそうですし、楽しみですね。