実家帰省 1日目

お盆前にお休みをもらって、広島から千葉の実家へ帰省しました。この3年は自動車で帰省していましが、今回は往復飛行機で。うちが飛行機を使う場合は、広島を7:35に出発する飛行機に乗るため自宅を6時前に車で出て、広島空港近くの500円/日の駐車場へ置いて行くのが定番。
ナルキも4歳になって、飛行機に乗るのにワクワクしていました。

ゴールデンウィークに訪れた大山や鳥取砂丘を見下ろし、琵琶湖が見えたと思ったらすぐ名古屋。高速で広島から東京へ行く時間を考えたら本当に驚異的な早回しで眼下をいろんな土地が流れていきます。

ナルキは飛行機に乗ること自体にワクワクしていただけで、飛ぶことについては車が走るのと同じくらいにしか感じていなかった様子。

富士山もばっちり。由比ガ浜あたりから伊豆半島の先を迂回して伊豆大島の南側を飛ぶルートだったので、ずいぶん長い間富士山を眺めることが出来ました。

羽田から品川へ移動して、品川駅ナカを食べつくす!つもりだったのですが‥最初の寿司屋で食べ過ぎてしまって少量をつまみ食いということにはなりませんでした‥というか、もしもツーアズなんかでタレントがいろんなものを店の前でつまみ食いしているのに憧れての駅ナカ食べつくし企画だったのに、実際行ってみると食事のスペースが特別用意されているわけではないわけですからみやげ物店の前で買ったものをバクバク食べるというのはちょっと無理w

家族はそのまま千葉へ戻りましたが、わがまま言わせてもらって上野で分かれて単独行動開始。秋葉原へ行ってみました。駅前は電気街という雰囲気より萌えの町の色がかなり濃くなりましたね。絶対領域の客引きも、こんなにたくさん見たことない。秋葉原は町の散策に終わって、バスで東京都現代美術館へ向かいました。

「館長 庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技」展。実は何も下調べせずに訪れたので、「巨神兵の映像」が見られるだけなのかと思ったら、入場直後の昭和の特撮のミニチュアに大興奮!特に、メーサー車!ウルトラホーク!巨神兵に至るまででも十分楽しめました!あとはネタばれになるから書きませんが、「巨神兵の映像」の展示じゃなくて、タイトルどおり「昭和平成の技」を楽しむ展覧会でした。一見、主役はミニチュアなどのオブジェに見えますが、実際は嘘をホントに見せるための知恵の展示でした。
館内、写真が一部撮れるところがあったので撮ったのが上の写真。カメラ越しに見るとミニチュアが本物に見えるから不思議。

バイクが倒れています。非常事態です。

現代美術館前からとうきょうスカイツリー駅行きのバスが出ていたので移動して、京成線に接続する都営地下鉄に乗ったついでに立石の「鳥房」で素揚げを買って帰ろうと思っていたら、途中で調べると火曜定休でお休み。昨年は店まで行ったらお盆でお休み。なかなかめぐり合わせが悪い。今年こそ、と思ったのに。

夜は実家でくつろいで、そして食べ過ぎるのでした。