Home > Archives > 2011-07

2011-07

東北紀行

目的地の盛岡へ行く途中、時間があったので松島へ寄りました。仙台東部有料道路を通りましたが、海側は広い田畑に重機が目立ち、瓦礫や漂着物の撤去をしている様子でした。松島はぱっと見では被災地域だということが分からないくらいになっていましたが、よくよく見ると建物の壁に1.2m程浸水した境界がうっすらと残っているのがあちらこちらにみうけられます。

以前松島を訪れたときは陸から見ただけで終りました。今回は遊覧船に乗って松島周遊クルーズです。先発した船の後部には海猫が群れていたので、これはもしかすると‥と思って乗り込むと、餌を目当てにたくさんの海猫が船の後を追ってきます。

その距離、ほぼ0m。乗客から投げられるカッパえびせん目当てで目の前を海猫が並走してきます。カメラを構えると羽がカメラにぶつかることもしばしば。松島の風景そっちのけで、海猫と遊ぶのが楽しくてしかたありません。

東北での用事を終えて、帰りに東京ディズニーランドへ寄りました。

SONY DSC-HX9Vの「手持ち夜景モード」で手持ちで夜景を撮ってみました(クリックで拡大)。手ぶれの補正とノイズ軽減のために処理時間はある程度かかりますが、今時のコンデジって被写体が動いていなければ夜でもこんなにきれいに撮影できるんですね。補正のかかりまくった画像ですから、なんとなく「真実ではない」感が強いのですが、視覚で得るイメージに近い絵が撮れるというのはすばらしいことではあります。

東北

諸事情が重なって、東北へ5泊6日の出張となりました。陸路で。
岩手県盛岡市へ行ってきます。無茶苦茶遠いです。

帰りの道すがら、金曜日の夜に東京ディズニーランドへ寄る予定。

29歳のスティーブ・ジョブズ

ぶれてないんだなぁ。
30年近く前のスティーブ・ジョブズのインタビュー記事。未来は彼のイメージ通りの世界になりました。

29歳のスティーブ・ジョブズ

今でこそ、コンピュータを触る人はコンピュータの仕組みを知らなくても当たり前な時代になりましたが、僕が触り始めたころは「コンピュータを使うならプログラムが打てないとダメ」みたいなある種の勘違いがある時代でした。それが、アプリケーションを使えるだけでもコンピュータを活用できることに気づいた時の感動といったら‥今でも人生3大ビックリのひとつです。それを予感したかのように、

これな単純な例ですが、要はコンピューターがどう動くかは、知らなくてもいいということです。

と。また

人によってその答えは違いますが、ビジネスではその答えは簡単です。文書を作るのがもっと早くなり、質も良くなるからです。オフィスでの生産性を高めるためにいろいろなことができるからです。コンピューターは人間をつまらない仕事から解放してくれると同時に、人間がクリエイティブになるのを支援してくれる道具です。

と。これだけコンピュータが普及しているのに、ルーチンワークを人力や人海戦術でしようとしている人(さらには強要しようとする人)、何考えてるんだろうって日々思います。仕事から解放されていないどころか全くクリエイティブじゃない。今でこそ情報を発信するより受信する人や量の方が圧倒的に多い世の中になってしまいましたが、世の中にまだ活気があった頃はコンピュータという道具で人々はつまらない仕事から解放される事に気づいて、さらには正確に直線を引く技術を持たない人でもその修練から解放されて思う存分イメージを形にできる事に驚きと喜びをもって、新しい情報や価値観の生産を始めたのではないですか。
軸がぶれそうになりましたが、単に「情報が処理できる道具」としてつくられたコンピュータではなく、それを活用することで仕事や生活や人生がこんなに生産的でクリエイティブになります!という提案を含めて ハードもソフトも提供してくるアップル‥というよりスティーブ・ジョブズの軸のぶれなさに、感激を覚えた夜でした。

ついでにいうと、

もし自分が大工で、美しいチェストを作ろうとしているなら、背面には合板なんて使いません。それが壁に面していて、誰も見ない場所でも、です。それがそこにあると知っているのですから、背面にも美しい木材を使います。夜にぐっすり眠るためには、美しさや品質を貫いていく必要があるんです。

今、職場が生き残ることを目的として、良いサービスを提供しようとしています。
僕は全くそれに馴染めないのです。
「職場が生き残る」ということは目的でなく結果だと思うのです。結果を出すために日々良いサービスを提供し続けたい。僕自身、売れる・売れないじゃなくて、良いモノ・美しいモノを作り続けたい。僕がアップルやスティーブ・ジョブズに共感し、成功してもらいたい理由はそこにあるのです。

OSX Lion

OSX Lion(OSX 10.7)リリースのアナウンスが流れたので、早速MacBookにアップグレードかけたのですが‥Appストアでのみ提供のこのOS、ダウンロード中は他のApp同様、ドックにライオンのアイコンが現れてプログレスバーがのびていきます。で、トラックパッドの操作を誤って、このダウンロード中のアイコンをドックから出してしまったのです。すると、上のスクリーンショットのようなコトに。「このMacについて」ではバージョンがあがっていないのに、背景のAppストアの画面では「インストール済み」。再起動してもダメ、Appストアの購入履歴を見てもダメ。アップグレードできない状態になってしまいました。

で。どうしたか。まずリビングのMacminiでOSX Lionをダウンロードして、インストールを始める前にダウンロード済みのドックのアイコンをデスクトップにコマンドキーを押しながらドラッグしてみると、デスクトップに3.76GBのインストーラーをコピーしはじめるじゃないですか。お、と思ってMacmini側で共有をかけて、MacBookにインストーラーをコピーしてインストールを始めると‥おおおおお!動いた!

40分くらいしてインストール終了。無事アップグレードできました。眠い‥寝不足確定。使用感はまたのちほど。

夜中に笑った。

夜中に寝付けなくてTwitterを眺めていたら、「」のハッシュタグとは全く関係のない内容で、「①Googleマップを開く②ルート・乗換案内のAに群馬、Bに台湾と入力③ルートの42番を読んでください④笑った人はお友達にも教えてあげてください。」とありました。

群馬から台湾までのルート・乗り換え案内

この画面左にある「台湾への運転ルート」の42番に、まず笑ったw
続いて、「①Googleマップを開く②ルート・乗換案内のAに群馬、Bにアメリカと入力③ルートの30番を読んでください④笑った人はお友達にも教えてあげてください。」とあったので、開いてみた。

群馬からアメリカまでのルート・乗り換え案内

この30番にさらにやられたww

ルートによって交通手段が違うのは、航続距離の問題だろうか‥。
それにしても、この仕込みをした人のセンスに脱帽です。

FaceBookなど

ぽつぽつとFaceBook経由で小中学校や高校の同級生とコンタクトがとれて、30年ぶりの(ネット上の)再開をする機会が増えています。先日は高校時代に組んでいたバンドメンバーから連絡がありました。当時僕たちはCASIOPEAやT-SQUAREなどのフュージョン系の曲をコピーしていたのですが、その友達は現在ソニーエンターテイメントミュージックに就職していて、元CASIOPEAの神保彰さんや桜井哲夫さんやT-SQUAREの則竹裕之さんと一緒に仕事をしたりしているそうです。昔から趣味人っぽい人でしたけど、傍から見ると夢のある話だなーと思ってしまいます。

余談ですが、個人をより深く知るのも、その個人のBLOGやつぶやきから直接知るのでなく、どんな友達がSNSで登録されているかや誰をTwitterでフォローしているかといった感じで外側からその人観察すると、その人本人の言葉に騙されずにその人を知ることができる時代になりましたね。

練習会雑感

久々に広島県自動車学校で開催した練習会は、告知の時間もそれほどなかったのと、朝方雨だったこともあって、参加された人は(まーいつものことですが)ほぼ顔見知り。

ここ数回アサヒテングストンや山口のきらら博跡地で練習してきたからか、やけに教習用の標識や縁石が気になりました。飛んだら恐い。今回ビギナー講習も珍しく開催しましたが、誤ってコースアウトでもしてしまったら、必ず何かにぶつかってしまう。ビギナー講習は自動車学校ではなく、広い駐車場で開催する方が教える側としては気が楽だなぁと感じました。

初めて参加された方もいらっしゃいました。暑い中、辛い思いをしてでもマシンを操れるようになるため練習したい!という思いを年齢・車種に関わらずお持ちの方はまだまだいらっしゃるのだなぁ、と思いったところです。そういう思いを持たれている方々と僕たちのイベントとの接点を生むためには、何をどうすれば良いかなぁ‥という思いが新たに湧いてきましたよ。僕がジムカーナを20年も続けているのは、バイクをただ転がすだけじゃなくて、思いっ切り、思う存分バイクを走らせることができるのが楽しいからで、こういう「すごい!楽しい!ヒャッハー!」って思いをどうにか伝えて一緒に走る機会をつくることができないものかなぁ、と思うのです。

冷却ファン

え?今更今頃?と言われそうですが、NSRに冷却ファンをつけました。
例年「雨の日と暑い日は走らない」おかげで冷却不足に気づくことなくすごしてきました。今年は明日の広島県自動車学校での練習会、8月のアサヒテングストン練習会と、まだまだ暑い中走らなくてはならない予定ですので、6月のように冷却水を噴いて走れなくならないための対策です。
CBか何かの冷却ファンは以前に落札したものをもっているのですが、NSRは薄型の冷却ファンじゃないとスペースの関係で取り付けができません。それもあってしばらく放っておいたのもあります。今日はふと寝起きにPCの冷却ファンが何個か転がってたことを思い出して、とりあえずつけてみました。電源はヘッドライトのスモールランプからとっています。というわけで、普段全く使っていなかったヘッドライトスイッチでファンのON/OFF操作です。PC用ファン2基でどのくらい効果があるかなー。明日の練習は暑くても効果検証ということで走り回れそうです。

平成24年度教員採用試験問題

2007年の採用試験以降、年齢制限に掛かってしまったので受験できなかった広島県教員採用試験が、今年から年齢制限が45歳までひきあげられたのため、4年ぶりに受験することとなりました。ここ数年の過去問題を見ることもなく、また専門教科の現況をほとんどせずに望んだ試験ですが、出題傾向は昔と変わっていない試験でした。というより、今年は僕が受験してきた過去の5年間よりも問題が簡単だったように思いますので、それだけに細かいミスの有無が1次試験通過の分水嶺となりそうな予感。
昔は試験問題は回収されていたので、受験票に出題を記録して帰ってBLOGに掲載していましたが、今年(近年?)は問題用紙は持ち帰るようになったようです。というわけで、今年の1次試験の問題。

■教職に関する専門教育科目(100分)

1.次の1・2に答えなさい。
1) 空欄補充
(1)すべて国民は、ひとしく、その( A )に応じた教育を‥教育基本法第4条
(2)‥児童、生徒及び学生に懲戒を加えることができる。ただし、( B )は加えることは‥学校教育法第11条
(3)‥必要と認められる限度において、( C )された著作物を複製することができる‥著作権法第35条

2) 地方公務員法に規定されている身分上の義務にはどのようなものがありますか。3つ書きなさい。

2.小学校学習指導要領・中学校学習指導要領 総合的な時間 指導計画の作成と内容の取り扱い 2 (2) では総合的な学習の時間において、問題の解決や探究活動の過程においてどのような学習活動を行う必要があるとされていますか。簡潔に2つ書きなさい。

3.生徒指導を進めていく上で生徒を多面的・総合的に理解するには、特にどのようなことを把握することが求められますか。簡潔に5つ書きなさい。

4.障害のある子どもと障害のない子どもと交流及び共同学習についてどのような意義がありますか。簡潔に2つ書きなさい。

5.平成23年1月31日に中央教育審議会から「今後の学校におけるキャリア教育・職業教育の在り方について」の答申が出されました。この答申について1・2に答えなさい。

1) この答申で示されたキャリア教育及び職業教育とはどのような教育ですか。それぞれ簡潔に書きなさい。

2 )この答申において中心的に育成すべき力として基本的・汎用的能力が示されました。
表中の( A )( B )にあてはまるものを、下のア~エの中からそれぞれ選びなさい。

課題対応能力:情報の理解・選択・処理、本質の理解、( A )、課題発見、計画立案、実行力、評価改善等
キャリアプランニング能力:学ぶこと・働くことの意義や役割の理解、多様性の理解、( B )、選択、行動と改善等

[語群]
ア 将来設計
イ 自己の役割の理解
ウ チームワーク
エ 原因の追究

6.次の文は学校教育法施行規則の条文の一部です。これに関して下の1・2に答えなさい。
小学校には、( A )の定めるところにより、学校評議員を置くことができる。
学校評議員は、( B )の求めに応じ、学校運営に関し意見を述べることができる。

1) 空欄補充
2) 学校評議員を置く目的は何ですか。簡潔に書きなさい。

7.基礎的・基本的な知識・技能の確実な定着を図るとともに、これらを活用して課題を解決するために必要な思考力・判断力・表現力等を育成するための指導を行うためには、評価の在り方が大切です。児童生徒の評価を、学習意欲の向上につながるものとするためには、どのようなことが大切ですか。250字以上350字以内で書きなさい。

———————————–

■教科に関する専門教育科目(100分)

高等学校 芸術教科(美術)

1.ボックスアートを制作する上で、表現の意図を明確にし、完成に至るまでの確かな計画と見通しをもって制作を進めることができるようにするにはどのような指導計画を立てますか。8時間で扱う指導内容を書きなさい。

2.日本の自然と美術とのかかわり、生活や社会を心豊かにする美術の働きについて考え、理解を深めることをねらいとして、鑑賞の学習を行うこととします。これに関して

1)鑑賞の対象として何が考えられますか。3つ書きなさい。
2)日本の自然と美術とのかかわり、生活や社会を心豊かにする美術の働きについて考え、理解を深めさせるためには、どのような指導を行うことが考えられますか。それぞれ簡潔に書きなさい。

3.生徒が日常接している身近なものを主題として、油彩で表現させることとします。生徒が主題をもとに、表現形式の特性を生かし、創造的な表現の構想を練ることができるようにするには、指導にあたってどのようなことに留意する必要がありますか。簡潔に2つ書きなさい。

4.デザインの学習について

1)幼い子どもが使うスプーンをデザインさせるとします。生徒が目的や条件などをもとにデザイン効果を考えて創造的で心豊かな表現の構想を練ることができるようにするには、指導にあたってどのようなことに留意する必要がありますか。簡潔に書きなさい。
2)次のa~cは、モダンテクニックと呼ばれる表現技法です。それぞれどのような技法ですか。簡潔に書きなさい。

a. フロッタージュ b.ドリッピング c.バチック

5.映像メディア表現の学習について

1)映像表現における視覚的要素を3つ書きなさい。
2)生徒に自己の思いや感動を写真で表現させることとします。表現を構想するに当たり、視覚的要素のもつ効果について理解できるようにするには、どのような指導を行うことが考えられますか。視覚的要素を一つあげて、簡潔に書きなさい。

6.平成21年3月告示の高等学校学習指導要領 芸術 美術III 2 内容 B 鑑賞 には、鑑賞に関して指導事項が3つ示されています。どのような内容ですか。簡潔に書きなさい。

7.コーヒーが入っている白い陶器のマグカップを想像し、鉛筆で陰影をつけて、立体感や質感が現れるようにデッサンしなさい。

——————————————–

■学習指導案作成(90分)

題材:版画の魅力-木版画
指導する生徒の状況:生徒は第1学期に木炭を使った石膏デッサンの学習を行っており、正確に描写する力を高めた。
本題材の実施に当たり事前にアンケート調査を行ったところ、全ての生徒が、小学校以来、木版画を経験していないと回答している。小学校で経験した木版画の種類は、約9割の生徒が、一版多色の木版画であり、今回取り上げる単色の木版画の経験がある生徒は少数であった。

指導計画:

(全12時間)
第1次:木版画(単色)の表し方の特徴や基礎技法を理解する(1時間・本時)

第2次:画面効果を考えて主題を生成し、下絵を考える(2時間)
作品制作(8時間)

第3次:相互に批評する(1時間)

※資料として「版画の魅力-木版画」「版画の魅力-銅版画」の教科書のコピー1枚

教員採用試験

広島県の採用試験は今年から年齢制限が45歳まで引き上げられたので、受験資格を得ることができることとなりました。といっても、それを知ったのが要項の発表された5月。それから2カ月、普段の仕事の一番忙しい時期と重なって気持ちがなかなか試験へ向かないのですが、出願はしましたので受験します。

過去の自分のブログの記事をみてみると、5年前の2006年7月の日記に当時の試験についての記述がありました。

自分の中では東京-広島間をバイクで移動することと、教員採用試験を受けることが、客観的に自分の若さを測る尺になっています。どちらもできなくなったときが若さを失うときだわ。

だそうです。どちらも今まともにできるかどうか自信が‥。

Home > Archives > 2011-07

Feeds
Meta

Return to page top