Home > Archives > 2011-02

2011-02

トリプルブロック

花粉症には例年マスクのみで臨んでいます。薬に頼るのはどうも気がのらず、鼻炎薬は年に1回くらいしか使用しません。ここ数日のポカポカ陽気のせいか、ついに今年も花粉症の症状がはじまってしまったので、飲み薬に頼らない方向で3つほど花粉症グッズを用意してみました。

エーザイ「クリスタルヴェールは鼻の周囲にることで、鼻腔の周辺に+の静電界でできたイオンの膜をつくって花粉の侵入を防ぐというもの。「二度と来ないで!!」のCMでおなじみですね。
フマキラー「花粉 鼻でブロック」は鼻腔の内側に塗ることで、花粉をそこで吸着してブロックするもの。塗ってみるとグリスっぽい感じです(シリコングリスでも代用できるかもw)。
ユタカメイク「マスクシェルは鼻の中に入れるマスク。近づくと挿入しているのが見えてしまいますが、よほどジーっと見られない限り装着は分からないように工夫されています。

使い始めてまだ日が経たないのでどれがどれほど効くかというのはまだわかりませんが、 初日の感じだとマスクシェルが一番効果あるように思いました。この季節にジムカーナなどを屋外でしていると、タイム計測など真剣に何かに取り組んでいるときは鼻水が出ないという経験があります。マスクシェルも鼻の中になにか挿入しているという刺激が緊張感につながっているのかなぁというのが直感的な感想。
いずれにしても、メガネやコンタクトレンズ同様、なにもせずに普通に生活できないという点でわずらわしいことにはかわりありませんね。

アイスプラント

きれいですけど、キモい野菜、アイスプラント
お店で「佐賀大学発ブランド野菜 バラフ」という商品名で売っていました。
手に取るとしっとりとしたなんともいえないキモ気持ちいい独特の手触り。葉や茎のプチプチした水泡のようなものに塩分が含まれていて、生食でも味があるということですので、早速生食してみましたが‥噛み口はシャキっとしているのに口の中でとろけていく感覚がなんともキモい。一通り楽しんだところで、軽く茹でてみました。

緑が濃くなって、おいしそう。
そのまま食べてみたり、マヨネーズやポン酢で食べてみました。ポン酢がいいかな。僕としては茹でたほうが食べやすいと思いました。

「大好きな野菜」リストには入らなそうですが、おもろい野菜度はかなり高ランクです。

ちなみに、写真の量で198円で売られていました。

ブルックスのコーヒー

ブルックス歴6年です。いろいろ飲み比べてみましたが、僕の中のお気に入りは上の2つ。
「ハワイコナ」は体調が悪い時は飲めないくらいのガツンと強い味で、何気なく飲むんじゃなくて、コーヒー飲むぞー!と思っているときに飲むと非常に満足度が高いコーヒーです。
「癒しのバリ」は香りというよりは味が魅力の一番好きなコーヒーです。パッケージには「少量の熱湯で約20秒蒸らしてから注ぐと、より美味しく召し上がれます」と書いてありますが、以前蒸らしの状態で30分くらい放置してしまって、その後そのまま淹れて飲んでみたら、驚くほど美味しいコーヒーになっていました。そのコーヒーは冷めても美味いのです。何かの間違いかと思って何度も試しみましたが、「ブルックスの癒しのバリを蒸らしで30分以上放置してから淹れる」のが僕好みの味のようです。

ブルックスでは一番人気のブルーマウンテンブレンドは、どうも僕の口にあわないようで、ブルックスの商品に関してはそれほど美味しいとは感じません。ブルックスの商品の分布をみると、

※ブルックスウェブサイトより引用

ハワイコナ、癒しのバリは近いポジションにあって、このあたりが自分の好みのようです。ブルマンブレンドはその対極にありますね。
ところで、この分布図で気になる点として、コクとキレがコーヒーでいうなら「重み」と「軽さ」という感じで対極にあるのは分かるのですが、酸味と苦みは対極になるものなのでしょうか。さらに、ビールだと「コクがあってキレがある」という商品もあるのですが、この辺はどーなってるのでしょうか。あ、ビールのキレってあと味のことで、コーヒーの場合は口当たりのことか。

TractionのWebサイト引越し

ということで、新しいWordPressを導入してTractionのWebページを作り直すことにしました。去年からなんとかしなくちゃと思いながら引越しができずじまいだったのですが、新しいWordPressが「いじってみたい!」と思わせる魅力に満ち満ちていたのです。

Traction用にドメインも取得しました。TractionのWebサイトはgeocitiesのころから初めて2回目の引越しとなりますが、ドメインも取得したことだし、今回でもう引越すことはないと思います。新しいURLは

TractionWebsite : http://teamtraction.jp/

となります。かかった費用はJPドメイン取得に4,000円少々(/年)、サーバーはマルチドメインのサービスを利用して今個のブログ用に使っているレンタルサーバー内に転送する形になるので、追加費用なし。これまでドメイン維持費とレンタルサーバー料を別口で払っていたので、多分割安になります。

2月末のオープンを予定していますので、今TractionのWebサイトに書かれている内容を信用してはいけません。古いアドレス(http://tagust.com/traction/) は来年1月まで稼働していますが、新しいアドレスへの転送専用にしようと思います。TractionのWebサイトへリンクを張っていただいている皆さま、こちらで分かる分はご案内を出そうと思いますが、一応2月末というあたりでリンク架け替えの心がまえをどうぞよろしくお願いいたします。

WordPressを触って

職場のWebサイトを2年ぶりにリニューアルしようと勝手に作業を進めているのですが、2年前にCMS化したい!と提案してもどなたもその意義が分かっていただけなかったので、一部分だけブログ化しただけで終わってしまいました。そうすると当然更新作業は一部の人間の仕事になってしまうので、今回は全面CMS化して各部署に更新はお願いしようという算段です。
久しぶりに触ってみたWordPressは、その進化にドびっくり!管理画面の使い勝手と、そのできることの幅の広がりに驚きました。また、最新版に対応したテンプレートも、シンプルで改造しやすく(というか、しなくてもそのままのデザインで使ってしまいたくなるくらいスッキリきれい)、1ページ1ページ更新していた時代とは情報発信のための発想や腰の重さがまるで違うなぁ‥と思う反面、ゼロから勉強を始めてCMS用のテンプレートをいじるようになるまでの壁の高さも相当あがったなぁ‥と思ってしまいます。なんつーか、エンジン、デザイン、コンテンツの分業化がますます深化しているように思います。

ニューバイク!

ルイガノのLGS-J12という自転車。ナルキの誕生プレゼントに購入しました。
子供用自転車、特に幼児用でカッコイイものといったら選ぶほど見つからず、いろいろと比較検討しましたが最初に見つけたこの自転車が一番良かったので決定。見た目だけでなく、ちゃんと走れるようにアルミフレーム、前後ブレーキ(幼児用はブレーキが片側のモノが多いのです)、チェーンカバーといった装備もしっかりとしています。実際、ブレーキの効きはとてもよいです‥といっても幼児の握力でどのくらい効くか、ということもありますけど。

ナルキは毎日バイクに乗るマネをしてブルンブルン言いながら自分の足で走っていますが、今度はよりバイクに近い形で走れるね。

α NEX-5 レンズケース

薄い16mm単焦点レンズと、それなりに長い18mm-55mmのズームレンズのダブルレンズキットで購入したうちのNEX-5は、使わない方のレンズをしまっておくケースがありません。また、後に購入した魚眼レンズコンバーターにはセミハードケースがついていますが、このケースにはズームレンズは収まらないので、結局出先で使わないレンズをどうしまっておくかという問題が発生します。

Eマウントのレンズ自体が小さいので、通常のレンズケース専用品ではブカブカなことが多く、意外と「デジカメ用ケース」として売られている商品がピッタンッコだったりするのですが、この度いろいろなケースを見比べた結果、100円ショップにあったデジカメ用ケースをレンズを収める入れ物として購入してみました。上の写真では、本体に単焦点レンズ、右上のソラマメのさや状態になっているところにズームレンズと魚眼コンバーターが収まっています。サイズはピッタリ過ぎるくらいピッタリで、これなら鞄の中でレンズがガチャガチャならずに済みます。

今になって思えば、マイクロフォーサーズな方々もレンズケースに関する問題はNEX-5以上に悩まれているのではないかと思うのですが、いかがなものでしょうか。

あれあれ?無いぞ

広島市街から帰宅途中。あって当たり前だと思っていたものがなくなりつつある見慣れない風景にびっくり。
慣れ親しんだ人々の胸の内には、グッと来るものがあるのではないでしょうか。

これはひどい!

社会保険庁改め日本年金機構から郵便物が届いていたのですが‥このマークの酷さったら!!

デザインした人よりも、これを選んだ人のセンスを疑っちゃうなぁ。
似たような発想でも、国立新美術館のマークのかっこいいこと。

冬の思い出 その2

「お好み焼き・鉄板焼き三冠王」の2階のトイレ前に今日現在3つの箱がおいてあります。組み立て前の1/12ガンダムの箱です。定価35万円。完成すると重さ35kgにもなるそうで、お店の前に飾って広島駅前名物にするそうですよ。
預かってうちのガレージで組み立てて、完成したガンダム君を車のシート座らせてシートベルトかけてお連れしたかったのですが、三冠王のマスターは「ガンダム組み立て休暇」をとられるそうです。完成を楽しみにしてます。

Home > Archives > 2011-02

Feeds
Meta

Return to page top