Home > Archives > 2008-07

2008-07

夏の日

日中半そででバイクに乗っていると、日にさらされる腕が痛いくらいの日差しですね。 今日は昼から夕方にかけて雲がダイナミックな表情を見せる夏の風景だったのですが、あいにくiPhoneしか持っていなかったのでiPhoneのカメラで撮影しました。参考までに写真をクリックすると元データがひらきます(400kbくらい)。
携帯に搭載するカメラって、どうしてこう画質が中途半端なんですかね。最近のサイバーショット携帯なんかは「デジカメに携帯がついた」くらいの割り切り方してるのかしら?

筆を持って

9年ぶりに筆を持ってみました。
仕事や試験などのゴタゴタが落ち着いてきたので小品を描いてみます。
刷毛で麻紙に水をひいた瞬間、昔何度もこの動作をしたなぁという思い出がフラッシュバックです。膠の量やら絵の具の荒さや濃さなども目分量ですが、自然と自分の肌にあったものがつくれます。バイクもそうですが、真剣に取り組んでいた動作というものは体が忘れないでいてくれているもんですね。

nanaco

iPhoneを使い始めることで、これまで使っていたauの携帯はただのワンセグテレビになってしまったのですが、この携帯にチャージしていた電子マネー「nanaco」の残高がいくらか残っていたのでセブンイレブンへ行ってきました。

新しくnanacoカードを購入して、これに携帯の残高を移せないか尋ねてみたところ、それぞれのチャージは独立したものなのでダメとのこと。そこで、新しく購入したカードにチャージするのを携帯の残高で支払うことを提案して試してみたら、nanacoのチャージは現金からしかできないようでエラーが出ました。ちなみにnanacoの購入も現金からしかできませんでした。最後に携帯の残高で商品を購入して、その商品をお店に返すことで返金してもらうのを新しいnanacoカードに‥とも考えてみましたがさすがにそこまでは切り出せませんでしたねぇ。
au携帯にnanacoのアプリをダウンロードしたりnanacoのカードを新規に購入したり(300円)‥それだけじゃなく、今回のiPhoneにしてもETCにしても、便利さのためになんだかんだ支払っているもののなんと多いことかと思わされます。

ラストチャンス

ここ数年の僕の夏は、教員採用試験を受験するためにあったようなものでした。
受験し始めて早7年。広島県では6年続けて受験しています。その間いろんな出会があったり別れがあったり‥思えば県教委に僕の人生は結構翻弄されてきたように正直思います。そんな採用試験ももう年齢制限で引っかかるので(広島県に限れば)今年が最後。最後だからこそ思う存分挑んでいきたい!と思う気持ちは満々だったのですが、今年は例年になく超忙しくて、勉強量は過去最低だったように思います‥。解答は結構書けたように思いましたが、今振り返ってみると‥なんともダメダメな感じ。

それはそうと、来年以降に受験する方々のために、今年は試験内容をメモしてきました。出題文と全く同じではありませんが、意味合い的にはこんな感じの試験でした。

■平成21年 広島県教職教養試験問題
1-1-1.幅広い知識と教養を身につけ、…..を求める態度を養い、豊かな情操と…..を培うとともに、健やかな身体を養うこと。(教育基本法第2条1)
1-1-2.義務教育として行われる普通教育は、各個人の有する能力を伸ばしつつ社会において…..に生きる基礎を培い、また、国家及び社会の…..として必要とされる基本的な資質を養うことを目的として行われるものとする。(教育基本法第5条2)
1-1-3.職員は、その職務を遂行するに当つて、法令、条例、地方公共団体の規則及び地方公共団体の機関の定める規程に従い、且つ、上司の…..に忠実に従わなければならない。(地方公務員法第32条)

1-2.学校教育法の改正に伴い、学校評価が規定されたが、具体的にどのようなものがあるか。3つ書きなさい。

2.教育基本法・学校教育法の改正において,教育の目標・義務教育の目標が定められるとともに学力の重要な3つの要素が明確に示されたが、その要素を3つ挙げなさい。

3.国語を中心とした言語活動の重要性が挙げられているが、各教科において重要な言語活動はどのようなものがあるか3つ挙げなさい。

4.障害を持つ生徒に対しては個別の指導計画を立てる必要があるが、どのような過程で指導計画を立てればよいか。簡潔に書きなさい。

5.食育の必要性を3つ挙げなさい。

6.生徒指導において身につけさせる要素として自己指導力が挙げられるが、生徒指導のどのような機能を使って身につけさせるか。2つ挙げなさい。

7.キャリア教育の必要性が叫ばれているが、現在の状況を課題を400字程度で書きなさい。

■平成21年 広島県情報教科専門教養試験問題
1-1.画像にはラスタ形式とベクター形式があるが、それぞれで三角形を描くとどのようになるか図を描きなさい。またそれぞれの特徴を書きなさい。

1-2.1280×1024ピクセルで24ビットカラーの画像の容量では、サンプリングレート44100MHzで、65536諧調の音声データは何秒録音できるか。小数点第2位を四捨五入し、計算式も書きなさい。

2-1.著作物を引用するためにはどのような点をクリアしなくてはならないか。5つ挙げなさい。

2-2.「コピーOK」「障害者OK」「学校利用OK」の3種の「自由利用マーク」の意味をそれぞれ書きなさい。

3-1.学習指導要領「第10節 情報」の情報Aの2の(4)の(イ)では「情報化の進展が生活に及ぼす影響」が挙げられているが、これはどのようなものか。また具体的にどのような学習指導をするか書きなさい。

3-2.学習指導要領「第10節 情報」の情報Cの2の(3)の(イ)では「情報通信ネットワークを活用した情報の収集・発信」挙げられているが、どのような点に注意して指導するか書きなさい。

4.電子メールについて学習指導する上でどのような指導をするか。5つ挙げなさい。

5-1.ネットワークにはピアツーピア型とクライアントサーバー型があるが、それぞれどのような特徴があるか。

5-2.OSIモデルのそれぞれの階層とその特徴を書きなさい。

6-1.通信のセキュリティには共通鍵方式と公開鍵方式があるが、インターネットにおけるセキュリティではどちらが良いか。良いと思われる方に丸をつけ、それぞれの通信方法の特徴を踏まえてその理由を書きなさい。

6-2.電子タグをすることはプライバシーの権利を侵す可能性がある。どのような問題があるのか書きなさい。

7-1.アルゴリズムについて。77、18、53、26の数字を昇順で並べ替えたい。交換法で行う際のプロセスを書きなさい。

7-2.6個の数字を選択法で並べ替える際のフローチャートを書きなさい。(開始から終了までの過程が中抜けで描かれているので、その中抜け部分をJIS規格に従ったフロー図で描く)

■平成21年 広島県情報教科学習指導案作成問題
問題解決の方法についての1時間の学習指導案を作成。

教職教養は問題量としては例年より少なかったように思います。専門教科は例年美術で受験しているので、情報教科での受験は初めてでした。過去に募集も1回だけだったので 対策という対策は立てられない状況でしたが、良問だったと思います。とりあえず終わった。ええ、すべて終わりました。ビール、ウマー。

有給休暇な日

はい、広島の免許センターです。広島の免許センターは10年ほど前に、海沿いの古~い造りの施設から、小高い山の山上付近の小奇麗な施設に移転しました。今日は行政処分の短期講習でやってきました。もちろん、朝は妻に送ってもらいましたよ。

以前短期講習を受けたときは実技でバイクのシミュレーターを使わせてもらいました。そのときは1人しか居なかったので、気分が悪くなるまで思う存分いろんなコースを走らせてもらったのですが、今日は受付であれこれゴネてみても自動車での実技にまわされてしまってちょっと残念。
実技やシミュレーター操作の結果、自分の運転は細かいカーブでのハンドル操作が急だということが分かりました。これは奥まで突っ込んで行って一気に向きかえするバイクのワインディングでのライン取りと同じように走っているからだと思います。勉強になりますね。

帰りは自宅まで22kmの道のりを自転車で帰宅。16時終了ですからまだまだ日も高かったのですが、今日は空気が妙に綺麗で、道程に見える宮島もくっきり。

そこで浜におりて対岸から宮島の鳥居を撮ってみました。最近購入した、「新・きみまろズーム」のパナソニックのDMC-TZ5での最大望遠撮影です。このカメラ、細かい設定は全くできずに、オート撮影以外はプリセットの各種シーンモードでするしかないのですが、使い勝手はすこぶる良い感じ。 28mmの広角からの16倍ズームは、普段持ち歩くカメラとして最強の部類ではないかと。ちょっとデカイんですけどね。

受講後免許は返してもらいましたが、今日1日は運転ができないわけですから‥帰宅後は昼ビール。ウマー。

Traction@ビアガーデンとHGC

新たにご入信されたtac・フラトラ・ヤマダの3名も加わって、最近恒例になってきた夏のビアガーデンの会が開催されました。折りしも今年はTraction結成10年。「まー秋ぐらいになんか記念のイベントしようか」とユルいこと言いながら、たらふく飲み食いした楽しい時間でした。
翌日は三次でHGCの練習会ということで、大人らしく1次会で終わったのですが‥西方面に帰る集団に1次会ではほとんどビールしか口にしていなかった中Tさんがいたのが運の尽き幸いでした。「腹減ったなぁ。肉食いてぇなぁ」と肩で風を切りながらずんずん目に付いた焼肉屋へ入っていきます。
働いている人が皆韓国の人っぽいお店で、出てきたお肉は‥

とってもデカい。

おにーちゃんがチョキチョキとはさみで切ってくれるのですが、まだ焼けていない肉に手を出そうとするとダメ出しまでされる始末。最後の最後までコテコテの焼肉三昧でみんなもうおなかパンパン。

そして翌日。
前日フィーバーした上に、猛烈な暑さ。自転車通勤の効果か、体力的にヘバった感じはありませんが暑さにはやられました。
中Tさんは午前中着替えもしないし(笑)。やっぱイベント前に壮絶な飲み会するのはやめときましょう。

iPhone購入

iPhone購入しました。というわけで、auからソフトバンクに乗り換えました。
都会では入手困難とかいろいろニュースになっていましたが。適度な田舎では翌日でもゲット可能。
といっても、ブラックとホワイトが選べる16GBモデルは販売開始の翌日となると店頭在庫はほとんどホワイト。そこで機種変更や新規契約にわざわざ来る客が少ないと思われるマリーナホップ(広島の端っこにあるアウトレットモール)の中にあるソフトバンクへ行ったらいくつか残っていました(笑)。

通話用の電話とiPod機能なんて、ホントおまけですね、これ。正直インターネット端末という感じです。使い勝手はAppleの製品らしく説明書要らずな感じですが、細かいところでイレギュラーな設定があるので、気づいたところは書いていこうと思います。
とりあえず僕がハマったのは、Eメール(i)のアカウントのメールをどうやったらiPhoneで受信できるのか、ってことです。これ、あらかじめ用意されているGmailやmobilemeのアカウントの並びにある「その他」を選んでアカウントを追加して、「SSLで接続できません。アカウントをSSLなしで設定してみますか」とでるアラートを2回乗り越えると設定できる、というとっても問題だらけの設定方法です(詳しくはこちら(PDF:310kb))。いや、説明がなければ分からんって。

セミラジアルポンプ

先日のサントポスでの走行会で中TさんのCBR600RRに乗せてもらったところ、抜群なブレーキのタッチと効きに驚きました。操作してて気持ち良いのです。コントロール自由自在って感じ。聞いてみるとマスターをCBR1000RRのラジアルポンプに変えただけとのこと。その後自分のNSRに乗ったらものすごいプアーな効きで、本気でダンロップ看板に突っ込みそうになりました。
そこで自分もマスターを変えてみようかという話をしてみたら、CBRから外したセミラジアルポンプのマスターならくれるというので、もらってきて付けてみました。マスター径が一緒なのにタッチと効きが変わるって、何でしょうね。マスターの剛性?試走してみましたが、ググググとちゃんと効くブレーキになりました。といっても本格的な試走は週末の三次でのジムカーナでかな。

そういえば、先日のサントポスでは早々に転倒してしまいました。右コーナーで転んだバイクがそのままコース外に飛び出して、盛り土でいったん跳ね上がって左からたたきつけられるように落ちた結果‥

‥タンクベッコリ。ペンタックスカラーのタンクなんて、きれいな奴、もう手に入んないだろうなぁ‥。

日が長いと仕事場に残っていても残業した気持ちが薄れるのでキケン(笑)。
帰りの自宅方面は赤紫色に染まった風景でした。

再びサントポス

昨晩は仕事関係の飲み会で帰宅が遅くなったにもかかわらず、 朝はいつものペースで6時過ぎに起きてメールチェックをしてみると‥急遽サントポスで走行会が開催されるとのこと。
というわけで行ってきました。

Tractionからは中Tさんとだでが参加。全体の参加者が少なかったこともあって、クラス別の走行枠は設けられずバトルロイヤル状態。といってもとにかく強烈な日差しと強烈な暑さ。皆さんバテてコースがガラ空きに なることもありました。
自分はというと開始早々(今回も)転倒してNSRが宙を舞って、タンクがベッコリ凹んで気分も凹みました。その後コースに出ても数周も走ると、自分が何のために走っているのか分からなくなるくらい暑さにヤラれてクラクラ。結局前回ほど盛り上がることもなく終了です。

日中はもう、走って楽しいといえる季節じゃありませんねぇ。

Home > Archives > 2008-07

Feeds
Meta

Return to page top