Home > Archives > 2008-02

2008-02

ブログでも書くか

しばらくご無沙汰しておりました。

妻子どもが退院してRyocoの実家にお世話になったり、Tractionの練習会前後でどたばたしてブログに気をまわす余裕がありませんでした。それでもこの2日でこどもまんがを4つほど追加しておきました。これまでにないペースで飛ばしてます。
Ryocoの実家には毎日お世話になっているわけではなくて、たまに自宅に帰るのですが、週末ベッタリと子どもと一緒にいたのでしばらく大丈夫だろうと思っていたら、やっぱり一晩でやっぱ子どもに会いたいなぁ、と思ってしまいました。毎日ポジティブな変化があるので子どもの観察は面白いです。 ずいぶんと人間らしくなってきたように思うのですが、新生児ってほんとにゼロからのスタートなので、小さな変化も大きく感じてしまうのです。
久々にブログ書いたらとりとめがないですね。徐々にリハビリします。

新・こどもまんが

復活。というか第2弾というべきか。

「こどもの写真をWebに恥ずかしげもなく公開する手段」として以前作り続けたこどもまんがは約5年間で139話。これを超えることを目標に新作にチャレンジしてみます。

→ 新 ・こどもまんがの第1話

岩国ナイト

山口県西部を活動拠点としたKMWTsの岩国サミットに参加してきました。いや、楽しい。
東京に比べて広島って、いろんな店が局所集中していて便利な街だと思うのですが、岩国ってそれに輪をかけて凝縮してる。ステキなお店が徒歩圏内に詰まっている感じです。
それぞれがバイクという最大公約数を持ちながら楽しい話も愚痴も、なんでも酒のつまみになる飲み会ってスバラシイですね。平日だし終電の関係で途中下車でしたが、今度また最後まで楽しみ尽くしたいです。ステキな面子にカンパイ。

模様替えちう

これまでMovableType(以下MT)を使っていましたが、いろいろブログのエンジンについて調べてみると、MTからWordPress(以下WP)に乗り換えた方の良い話は多くても、WPからMTに乗り換えた人の話がほとんどないところからすると、今現在ではWPが使いやすいCMSなのかも。実際TractionのWebサイトでWPを使ってみましたが、若干記述どおりにソースを吐かずに勝手に書き換えてしまうクセはあるものの、MTからのデータインポートも完璧だしやってみたいことはほとんどできちゃうんですね。
大きな違いといえば、MTは1つインストールするだけで複数のブログを作成できますが、WPはブログごとにインストールの必要があるってとこかな。

というわけでWPでページ作成しなおしています。これまでCSSはほとんど1から書いていましたが、こどもも生まれてさすがに時間がないのでイマドキのテンプレートをベースに作成中です。
今回面白いものを見つけました。Vicuna CMSというテーマファイル配布場所です。通常WPのデザイン変更は追加インストールしたテーマファイルを選択することで行いますが、Vicunaはテーマとして追加した上でモジュール化されたCSSをインストールすることでデザイン変更が可能なのです(テーマファイルはVicunaのまま変更しない)。テーマファイルのソースコードはXHTMLとCSSの両方でカスタマイズを考えた構成になっ ていて、構造の変更やデフォルトスキンから自分の好みに合わせてレイアウトやスタイルを編集するのがカンタンになっています。
追加インストールするCSSの構造もインポートファイルの分類が大変分かりやすく、ものすごく勉強になっています。

これからWebのこと勉強する人って、ほんとオモシロイけど大変だよなーと思いますよ。ホントに。

模様替えのお知らせ

前回結婚を機にWebサイトのデザインを総入れ替えしたのですが、このたび子どもが増えたので‥というのが直接のきっかけでもないのですがブログのエンジンを変えて総入れ替えしてみようと思います。1週間くらいかかると思うのですが、なるべく不具合のない乗換えができるようがんばってみますので、どうぞこれからもよろしくお願いします。新しいコンテンツも検討中です。なつかしのこどもまんが復活!?

Home > Archives > 2008-02

Feeds
Meta

Return to page top